SSブログ

リストランテ木下でお腹いっぱい幸せいっぱい [外食(イタリアン・フレンチ・その他)]

週末は以前から行きたかったリストランテ木下へ。
以前、警固でリチェッタとしてされていたのですが、
白金に移転したのです。といっても1年近く前の話。
ようやく行ってきました。

この日はコースで。

■アミューズ
とうもろこしのムースとコンソメジュレ うに添え
2012-0811-190510222.JPG
とうもろこし甘い!夏が凝縮したような味。
暑い外を歩いてきて頂く一皿目がこんなに良く冷えてて嬉しい。

■前菜盛合わせ(右上から時計回りに)
・カツオ燻製たたき風、バーニャカウダのソース/焼茄子のタルタル
・地あなごの柔か煮、バルサミコソース/バニラ風味のゴボウ
・地鯵のマリネレンズマメのサラダ添え
・塩ダラのペースト
・煮コゴリ、パテ、鴨などのお肉類とオリブと野菜のピクルス
・モッツァレラチーズと自家製ドライトマト
・ツブ貝のパセリバターソース
・地だこのサラダ、白いんげん豆のピュレ
2012-0811-191215901.JPG
どうしますか、という美味しさ。そしてこの品数。8品。
カツオの燻製の香りを思い出してツバが出ます。
バニラ風味のゴボウは初めて食べた味。へー、オイシイ!
セミドライトマト、味が凝縮してました。
タコは柔らかく、口の中でインゲン豆といい具合に一体化。
シャルキュトリーはどれも美味しくて、もっと食べたい、と
肉好きの2人、思ってました。

■魚料理
・イトヨリのポワレ/ビーツのソース モンサンミッシェル産ムール貝
2012-0811-193933412.JPG
イトヨリもムール貝もアワアワも美味しかった!
でも、驚いたのはビーツ。
しっかりビーツの味がしました。
色の印象が強い野菜だったけど、こんな味なのか、と再確認。

■肉料理
・走る豚のロースソテー 仏産紫マスタードのソース
2012-0811-195843603.JPG
柔らかくて脂身がじゅわり甘い。
マスタード、プチプチ食感も楽しい。

走る豚、とは菊池で放牧で育った豚さんらしいです。
放牧で育ってるのでたっぷり運動し、その結果、
ホルモン剤、抗生剤投与不要な豚さんに。
おかげで臭いが気にならないお肉になるとか。
帰ってきて、調べて判ったのですが、
食材にも気を配ってられるんですね。
間接的ではありますが、
頑張ってる生産者さんの応援となったら嬉しい。

■パスタ
・ジェノベーゼ
2012-0811-202219784.JPG
チーズが濃厚な香り!
バジルが爽やかな香り!
シャクシャクしたアスパラがオイシイ。
何より美味しかったのは手打ちの麺。
モチモチなんだけど、ちょっと違うな~
なんと表現したら良いのか、ずっと考えてたけど浮かばん。
ムチムチって感じです。
噛んでると小麦の味がジワリとします。

■デザート
・ティラミスクレープ キャラメルジェラート添え
・チョコレートのテリーヌ アップルマンゴージェラート添え
2012-0811-205319451.JPG2012-0811-205332092.JPG
ティラミスはお店のブログで見て以来、コレと決めてたの。
チョコレートのテリーヌはミッチリ濃厚。
一緒にあったパイナップルがすごく合いました。

2012-0811-205921590.JPG
デザート時にこんな可愛い演出もして頂きました。
ちゃんとメッセージが書いてあります。
(予約時にお願いする仕組みです)

コーヒー

*****

もうね、どれも美味しかったですよ。
語彙が少なすぎて
1コ1コ細かくコメントできませんが、
ともかく美味しかった。
これで4500円です。びっくりしました?

味は濃くなく、かといってボンヤリでもなく。
品数もボリュームもタップリ。
野菜が豊富で味もしっかり鮮やかだったのが
とても印象的でした。

席は
カウンターが2人。
4人テーブルが2つ。
6人テーブルが1つ。
こじんまりとしているので予約して行くのが無難です。
あと、
アラカルトでもOKですが
アラカルトと同じ内容のものが、コースにあるので
コースの方がお得ですね。

天神からだとタクシーワンメーターで行くと思います。
もしくは薬院から歩く。
我々は歩きで行きましたが迷子になって
電話で2回も訪ねた笑
そんな難しい場所じゃなかったんですけど。

リストランテの雰囲気ながらお箸だって用意してある
居心地の良いお店でした。
写真が全体的にボンヤリで残念。
本物はもっと美味しそうで、美味しいですよ☆

お店のブログが頻繁に更新されているので
気になる方は一度チェックをば。


NCM_0120.JPG
リストランテ木下
810-0012
福岡市中央区白金1-6-8
092-521-6767

木下の夜(お店のブログ)


キノシタイタリアン / 薬院駅渡辺通駅西鉄平尾駅

夜総合点★★★★ 4.5





スポンサードリンク


よんだ!(4)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

よんだ!4

コメント 1

macinu

すべてが激美味そうです~
by macinu (2012-08-15 10:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。