SSブログ

ヤフープレミアムが値上げ→ヤフオクが値上げと同じやーん

10月1日より
Yahooプレミアムが値上げされることとなりました。

ヤフオクユーザー大打撃です。
私もユーザーなんですが、今後、解約するか悩んでます。


知ってます?ヤフープレミアム。
ヤフオクに出品もしくは5000円以上の落札した経験がある人は
知ってるはず。
個人で出品する場合には、プレミアム会員にならないと利用できません。
また、5000円以上の落札も同様。
但し、今、スマートフォンからの落札は5000円以上でもOKとか何とか。
(スマホからの落札経験がないので、気になる人は自分で調べてね)

ヤフープレミアムとは
ヤフージャパンが提供する有料サービスを
一部、使えるサービスです。現在、346円。
(ヤフーBB利用者は無料、というか含まれています)
ヤフープレミアムのページを見て頂くと
何かすっごいお得そうですが、
実際のところ、
ヤフオク以外、利用価値は大してないです。
メールの容量が多いとか、
映画が一部無料で観られるとか(タイトル少ない)
ゲームが何たら~とか。

私はヤフーオークションを利用してて、
そのサービスが始まった当時から使っています。
大学生の時だったかな。
当時は無料でした。
それが、2003年に有料となり、更に値上げされ
更に更に値上げする予定だそうだ。

無料 → 294円/月 →346/月(現在) → 399/月(10/1~)

という話。
たかが50円の値上げですが
無料当初から使ってる身としては

年間5000円近く、ヤフオクシステムを使うためだけに払うなんて

ちょっとあんまりだー!と言いたくなります。
そこらのクレジットカードの年会費より高い。
その上、
ヤフオク出品に関しては
出品料、手数料が取られます。
年間、1万以上払ってるんじゃないかな、私。

無料当時は
ネット版フリーマーケット的な雰囲気があって
落札すると品物と一緒に出品者の方のお手紙があったり
オマケがあったり、なんか暖かい雰囲気だったのです。
が、有料化した頃から
利用者層が変化してきていて
業者が増えて、個人ユーザーは減少傾向に。
業者は仕事でやってるので価格設定もシビアだし、
大量発送してるので、遅延があったりロストがあったり
殺伐としてきた感は否めません。
もちろん、素敵な業者さんもいらっしゃいますよ。

*****

ヤフーのたちが悪いのが
「値上げします」が非常に判り難いんです。
私はヤフオクのマイページで発見しました。
調べたらメールが来た、と言ってる人と言ってない人がいました。
ヤフープレミアムのトップページには
目に付く箇所に掲示されていません。

ヤフープレミアムは基本、自動継続なので
知らないうちに値上がりで余計に取られてる!と
1年後に知る人も結構いるんじゃないかと。
なんせ現在、786万人の会員が居るんですから。

*****

買い物スキな私としては
ヤフオクは便利な場所で売買両方利用しています。
今まで346円毎月払ってましたが、
流石に考える時がきたか、と。
でも代わりになるネットオークションが浮かばん・・・
楽天は使いにくい。
ビッダーズはサービス終了するそうです。
うーん、どうしよう。
どうしよう、と思うにつけ、
ヤフーに足元見られてる気がしてなりません。
結局、ヤフーに頭下げて利用すんのか、私・・・・。

とりあえず、え!値上げなの!?って方が居るかもなので
お知らせでした。
人によっては値上がりで利用可能になるサービスが
むっちゃ良いやん、て方も居るかもしれないので
詳細は各自チェックしてみてください。

ヤフープレミアム値上がりについて(公式)
http://premium.yahoo.co.jp/info/powerup2012.html


スポンサードリンク


よんだ!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:ニュース

よんだ!1

コメント 1

song4u

そうなんですよね、ヤフオク。
よくよく考えてみたら、年間5千円の価値は、どう転んでも無い。
ぼくも無料当時からの利用者ですが、逆に、無料当時のほうがヤフオクの
利用頻度は高かった。今や、1年に1回利用するか否か、ぐらいですから。

でも、ヤフーメールと、最近始まったヤフーボックスはとても重宝してます。
特にメールは、もう14年ぐらい使っていて、ここにすべてがあるような状況。
孫ちゃんも嫌いじゃないし、ぼくはボーッとしたまま払い続けるような気が
するなあ。(たぶん)
by song4u (2012-08-19 10:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。