SSブログ

【ピエ・ド・ポー】でお誕生日 [外食(イタリアン・フレンチ・その他)]

週末、実家に帰って
両親+弟+我が家2人 でピエ・ド・ポーへ。
ワタシが小さい頃からあるカジュアルフレンチの老舗。
昔からお世話になってるお店です。
ちょうど、父と夫の誕生日が11月だったので
ささやかな誕生日会、ということで。

が、この日、突発的な事故が重なり予約時間の1時間前に急遽キャンセル。
しかししかし、当事者の母が申し訳ないと思ったのか?
予約時間過ぎた頃にすべて片付いたから、今から行こう!と言いだして
お店に聞いたら快くOKして下さって、結局やっぱり行ってきました。

2012-11-18 21.54.34.jpg

ビストロコース(3500円)。
前菜+メイン+デザート+飲み物(コーヒー等) です。
それぞれ選べるプリフィックススタイル。
ということで、写真はワタシだけのでなく皆が選んだのです。
(クリックするとちょっと大きくなるよ)

■前菜

2012-11-18 20.26.50.jpg
ロワール シャラン鴨(窒息鴨)のパテ

2012-11-18 20.26.35.jpg
豚肉のゼリー寄せ

2012-11-18 20.26.30.jpg
サバの自家製冷製燻製

■スープ(+500円)

2012-11-18 20.43.56.jpg
蕪のポタージュ


■メイン

2012-11-18 21.02.01.jpg2012-11-18 21.04.47.jpg
豚足のつめ物赤ワイン煮 半熟卵添え

2012-11-18 21.03.18.jpg
豚足のパン粉焼きマスタード風味

2012-11-18 21.03.56.jpg
牛胃袋と野菜の白ワイン煮込み ニース風

2012-11-18 21.03.36.jpg
子羊背肉のロースト (+300円)

■デザート

2012-11-18 21.35.50.jpg
ピスタチオムースとチョコレートアイスクリーム

2012-11-18 21.35.18.jpg
カルダモンアイスクリームと安納芋の○○
※○○は失念。なんですかね、コレ。

2012-11-18 21.35.09.jpg
(多分)洋ナシのジュレとチョコレートアイスクリーム

*********

豚足の詰め物はピエドポーの定番。
すっごいボリュームがありますが、トロける美味しさで食べちゃいます。
もし、ピエドポーでまだ食べたことが無い人がいたら、
まず、これをお勧めします。

Pied de Porc=豚足 なんですって。
ということで豚足が特に美味しいお店です。
フランス料理で豚足ってちょっと?と思うかもですが、
実はメジャーな食材なのだそう。

どれもとっても美味しいけど、
今回、驚く美味しさだったのは蕪のポタージュとカルダモンのアイス。
おぉ!と思う、味でした。

**********

予定を二転三転させたのに、快く受けてくださって本当に感謝。

当日のお客は
ご年配のご夫婦
3人家族(小学生の男の子、静かに上手に食べていました)
若い男性2人
我々。

肩肘張らないけど、品良いピエドポー、
多くの人に長く愛される理由が判る客層でした。

近くには銀嶺やつるちゃんがあるので
旅行となれば、そちらに行く人が多いかもですが、
もし、長崎でフレンチを、と思ったら
ワタシはピエドポーをお勧めします。

ビストロ ピエ・ド・ポー
長崎市鍛冶屋町4-17
TEL&FAX 095-829-3477
定休日:第2、第4日曜日



スポンサードリンク


よんだ!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

よんだ!2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。