SSブログ

タイ・フェスティバルに行ってきた [おでかけ(首都圏)]

今日から始まった
タイ・フェスティバルへ行ってきました。

■概要■
タイと日本の親交をより深めながら、タイ文化と伝統を広めるとともに、タイ料理を堪能してもらうことを目的に、タイ王国大使館の主催で開催されます。タイレストランの他、タイ食材やタイ雑貨などのブースもあり、今年も各地がタイに染まります。

フードブース:71店
フルーツブース:11店
雑貨・サービス事業ブース:48店

■日時■
2013年5月11日(土) 10:00~20:00
2013年5月12日(日) 10:00~20:00

■場所■
東京都代々木公園イベント広場およびケヤキ並木

以上、タイ・フェスティバル公式HPより抜粋

==========

タイ・フードフェスティバルが名前を変え
より大きい規模になったイベントで、
日本であるタイのイベントとしては最大級らしいです。

ということで、雨の中行ってきました。
明日は用事あるし、何より雨の方が人が少ないかな?と思って。
甘かった―。皆考えることは同じだった―。

2013-05-11 12.27.36.jpg
一瞬雨が止んだらちょっと歩きやすい。

でも。
タイの屋台さながらな雰囲気で美味しく頂きました。
あと、タイ食材もかなり売ってたので色々と購入。
2013-05-11 12.07.52.jpg
350円。春雨&ハーブ入りソーセージ。

2013-05-11 12.13.43.jpg
3色丼。500円。
ラープがもうちょっと辛いのが良かったかな。

2013-05-11 12.38.11.jpg
牛スジ麺/500円。
これは全く辛くないです。
麺モノは外せない。

2013-05-11 12.43.48.jpg
雨もあって、屋根の下はおしくらまんじゅう状態。
この中で食べるのが大変だった・・・・

明日、行く人が見るか判らないけど
参考になるかな?情報をば。



■お店情報■
2013-05-11 11.19.53.jpg
2013-05-11 12.06.27.jpg

・フード類は屋台メニューで500円が相場
 スイーツ類やドリンク類もあって、ビールは400円だったかな。
・タイ野菜も豊富
 特にタイハーブが色々ありました。
 ただ1ポーションが大きいので使い切れる気がしない・・・ということで見送り。
 ちなみに鞘入タマリンドもありました。
 タイソーセージ(辛いの)が1000円もしたけど買ってきました。
 好物です。
・フルーツの種類は多種
 マンゴからドリアン、マンゴスチンなど。
 マンゴは2個500円で買いました。
・タイ食品様々
 カレーペースト、ココナッツミルク、各種ヌードルやスパイス等、
 色々と売ってました。つい買い込んでしまって重かった・・・
・雑貨はちょっと
 雑貨屋さんはそんなに多くなかったです。
 価格は当然、現地より高いけど、モン族グッズとかもありましたよ。

■イベント情報■
・ステージでは適宜イベント有
 今日は雨だったのであんまり混んでなかったです。
 でも、結構充実した内容なので事前にHPチェックしてみると良いです
・ガラポン抽選有
 スタンプラリー、ツイッター、フェイスブック等利用で
 タイグッズ貰える抽選会に参加できます。
 我が家は1人2回(スタンプラリー&ツイッター)して、
 合計4個、カップラーメン貰いました(笑
 マンゴとかタイ料理本とかビールとか当たるそうですよ。
・タイ情報も豊富
 タイ旅行に行きたい人は情報が手に入るチャンス
 予定が無い人も見たら行きたくなる情報いっぱいです。
・フォトコンテストもやってましたよ

■行き方■
東京人は判ってることでしょうが、一応。
原宿駅から徒歩10分くらいでした。
原宿駅方向からの入口はフードブースがあります。
渋谷駅からは15分くらい。
渋谷駅方向からの入口は物販ブースがあります。
ただ、渋谷駅からだとずっと緩やかな登り坂なのでちょっとしんどいかも。

==============

明日は晴れみたいなので、
ビニールシート持って、
おにぎり&野菜持って(屋台ご飯はしょっぱいから)
お出かけすると楽しめそうですよ。

事前に公式HP見ておくと何かと便利!

タイ・フェスティバル公式HP


スポンサードリンク


よんだ!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

よんだ!1

コメント 2

たむたむ

雨の中、行かれたのですね~。
チェックはしていたのですが、
私は、辛いものがほとんど食べられないし、
好き嫌いも多いので、
行っても楽しめそうにないので断念しました。
なんでも、おいしく食べることができる方が
うらやましく思うのでした。。。(>_<)
by たむたむ (2013-05-12 06:40) 

brassy

たむたむ さん
コメントありがとうございます。
辛い物が苦手となると、タイ料理、アジア料理全般厳しいですね。
ワタシは食べるのだけが特技で(笑
あ、でもラッキョウが苦手です。
by brassy (2013-05-12 18:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。