SSブログ

【 ジャパン レストランウィーク 】「馳走 啐啄 ちそう そったく」に行ってきた [東京食べ歩き]

7月19日からスタートしたジャパンレストランウィーク。

■ジャパンレストランウィークとは
ジャパン・レストラン・ウィークは、多くの人が『外食』という形で食事を楽しみ、世界に誇る日本の食文化を享受できる、 1年に2回期間限定で行われる、グルメ・フェスティバルです。ぐるなびが共催しており、オンライン予約はぐるなび経由となっています。

■オンライン予約
ぐるなび「プレミアムレストラン」

■価格
ランチ:2,100円/3,150円
ディナー:5,250円/7,350円

■期間
7月19日~8月7日

■開催地
関東/関西/札幌/名古屋/広島/福岡

■参加店
JRW公式HPを参照

■以前書いた投稿
【ジャパンレストランウィーク JAPAN RESTAURANT WEEK 2013】が始まるよ
【ジャパンレストランウィーク】オテル・ドゥ・ミクニに行ってきた

============

ジャパンレストランウィークも残すところあと1週間。
今日は銀座の懐石料理店【馳走 啐啄】でランチしてきました。
ちなみに、普段から懐石食べてるわ~♪
って身分の人間ではありません。
だからワクワクもひとしお。

2013-08-01 11.30.03.jpg

新橋駅から徒歩10分くらいかな。
バーニーズのすぐ近くのビルの2階。
こじんまり、無駄な装飾のないすっきりした店内。

11時半予約の人々が次々に席につき、
あっという間に満席。

ビール(735円)とウーロン茶(315円)をたのんで
しばらく待ってるといよいよスタート。
(写真多めなので気をつけてください。)


小鉢 
・鰊 茄子 針生姜

2013-08-01 11.44.43.jpg

鰊が美味しい!九州ではあまりお目にかからない鰊。
茄子の隠し包丁が細かいー。針生姜細い―
プロだから当たり前なんだろうけど、
こう実感できるのが外で食べるのの醍醐味。
甘すぎず、薄すぎず、出汁が美味しい。
   
小鉢
・胡瓜 蛸 レンコン 切り胡麻 梅肉和え

2013-08-01 11.54.37.jpg

夏!を感じる爽やかな味。
胡麻の香りがコクを感じます。
切り胡麻とか、このひと手間が嬉しい。

煮物椀 
・冬瓜 塩焼鶏 白木耳 清し汁仕立て 生姜

2013-08-01 12.10.15.jpg

ひゃー!旨い!出汁旨い!
白きくらげというと、デザートかサラダか、しか
使い道が浮かばなかったけど、今度、真似してみる。

口取り 
さざえ 焼魚 才巻海老 新丸十 新蓮根 人参 イカ黄味焼 ミニトマト
黒皮南瓜 出汁巻き巻玉子 真丈 はもの子煮凍り 小茄子 若布浸し
胡瓜の味噌のせ ゴボウ 枝豆 茗荷 しし唐 パプリカ

2013-08-01 12.06.53.jpg

美しいでしょ。
小さい子どもちゃんが居る席から
わ~♪という声が聞こえてきました。その場にいたお客さん、
皆が思ってた心の声。

ワタシが数えた時は26種。夫氏が数えた時は24種。
正直、写真みても数え間違う。
それくらい盛りっとあって、美しくて、食べるのに忙しくて。

ご飯
ヤングコーンご飯

2013-08-01 12.14.41.jpg

初めてヤングコーンご飯食べました。すごく美味しい。
お豆ご飯ならぬヤングコーンご飯。
ご飯にほのかに味が付いてて。
しゃくしゃく音するヤングコーン。

香の物 
胡瓜 大根人参

デザート 
冷しぜんざい 黒蜜 白玉麩 ぶぶあられ

2013-08-01 12.42.04.jpg

正直に言うとアンコは苦手。
でも、もちろん出されたものは全部食べますよ。
そして、新発見。
美味しいかも。
こしあんと粒あんとが良い具合にミックス。
アラレの香ばしさが効いてました。

最後に頂いた番茶。
これも凄く美味しいものでした。
番茶なんだけど、すっとするというか
ちょっとミントっぽいの。
何だったんだろ。

=============

普段、ランチは5,250円~。
今回、レストランウィークでは2,100円 でした。

「懐石料理」だし、ビルの2階だし、
敷居が高くて入れない・・・・イメージでしたが
シンプルで気取ってない雰囲気。
お店の方も暖かい印象でした。
今回のお店は1人利用のお客さんも結構いらっしゃいました。
そこも大きなポイント。

レストランウィーク終了まであと1週間。
まだ空席があるかは不明ですが、
一度、トライしてみても良いかも。
(前日まで要予約)
おススメです。

馳走 卒啄懐石・会席料理 / 銀座駅東銀座駅日比谷駅

昼総合点★★★★ 4.0




スポンサードリンク


よんだ!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

よんだ!1

コメント 2

song4u

これで2,100円は安い!
しかし、相変わらず贅沢しとるなァ。(笑)
by song4u (2013-08-01 23:15) 

brassy

song4u さん
コメントありがとうございます。色んな意味で「ですよねー」。何年も東京に居ると破産しそうやー!来年は福岡に戻れますように・・・・。


by brassy (2013-08-02 00:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。