SSブログ

ビルケンシュトックのファミリーセールへ行ってきた [靴(その他)]

先週のファミリーセール行脚で行ってきました。
ビルケンシュトックファミリーセール。
最も楽しみにしていたファミリーセールの1つ。
2014-06-27 14.31.56.jpg
ファミセは初日、1番のり(50人くらいまで) が
信条のワタシとしては、午後スタートという有難いスケジュール。
ちなみにこの日の午前は2店舗のサンプルセールへ。

12時
グリップスのサンプルセールが1番のりで(というかワタシしか居なくて)すぐに終了~だったので気を良くして雨の中、歩いて表参道のコインロッカーへ移動。午前中の荷物を全て預けて身軽に。

12時半
すっかり身軽になって気分良く、せっかくだからと近くのフライングタイガーへ。ちょっと買いたいモノがあったからね。これがまずかった。行列が思った以上に進まず時間ロス。

14時
2014-06-27 14.39.46.jpg
タイガー出て急いで近くのビルケンシュトックファミリーセールの会場へ。1時間前だからどうかな、と思ったら長蛇の列でした・・・・おそらく100人目くらいに並んだと思います。雨+湿度のせいで行列がむわ~・・・。これが最も辛かった。ちなみにこのセール、要招待状。要招待状でもあんまりチェックしないセールもあるけれど、今回は何度もチェックされました。並んでる間、係の人が手持無沙汰だっただけかもですが。

15時
開場!と共になだれ込み~!長方形型の部屋の真ん中にサンプル品のワゴンが3つ程度。が、入場した時には既にワゴンが空っぽでした。にもかかわらず、凄い人の量がそのワゴンめがけて突入~!事故にならんで良かったね。

会場の壁沿いに靴が並んでました。右半分はA品、左半分はB品、キッズは・・・場所は忘れたけど結構ありました。それぞれサイズに分かれてありました。で、サンプルがゲット出来なかった以上、当然狙うはB品です。

しかしー、B品だってあっという間に無くなってました。もはやラックはほぼ空状態。これが開始15分くらいまでの出来事。最初の方の人がごっそり抱えちゃってるからね。これはファミセでは仕方ない現象。そういう時はたくさん持ってそうな人の近くに居てリリースを狙うか、自分のサイズのところに張り付くか。

あっという間にラックが空になったので追加があるか、と思いきや、多少、追加があったものの、思ったより追加無し。ちなみにサンプル追加は無く、最初にごっそり取った人が戻すのを狙う人々がワゴンを囲んでました。

ごっそり抱えた人々が地面に靴を並べて試着スタート。しかし、ここでスタッフさんアナウンスで「地面にたくさん並べてみるのはご遠慮ください」とな。適宜、注意されてました。開始30分で最前列軍団は帰っていきました。で、そのリリース品をゲット。

ゲットしたのは白ボストン。
サンプルで5800円くらいだったかな。で、サンプルなのでサイズ38。そう、 サンプルは2サイズのみでレディースは38、メンズは42しかなかったんです! 38というと24,5㎝くらい。42というと27,5㎝くらい。いずれも我が家は該当しません。分厚い靴下履いたらどうにかなるかな・・・・と最後まで悩みましたが(2時間持って回った)リリース。

会場はクーラーが効いていないのか、人が多過ぎるのか、ワタシのアドレナリンが出過ぎてたのか、ともかく猛烈に暑く、汗だくになりながらグルグルと会場巡回。誰か何かリリースする度にチェック。そういう人が多かったです。結果、会場を出たのは18時半くらい。並んだ時間も含めると4時間半も居たことに。

最終的に買ったのはこちら。
2014-07-01 12.57.00.jpg
が、ここからが本題、というかですね。これを見て行く人には一応お伝えしておきたいことが。


上記:4,999円
ワタシが買ったの:5800円くらい(B品、糊汚有/夫用)


上記:7,852円(3色のみ、明日からの楽天お買い物マラソンでこの価格になるそうです。相当お買い得。)
ワタシが買ったの:8900円くらい(B品、傷有/夫用)


上記:9,047円
ワタシが買ったの:8900円くらい(B品、傷有/ワタシ用)


上記:4,500円
ワタシが買ったの:2800円くらい(唯一A品/ワタシ用)

楽天の並行輸入品のほうが安い、という衝撃的事実!は!衝撃!!
正規代理店のB品のほうが良い、という考え方もあるよね。そこはそれぞれですが、とりあえず、福岡からわざわざ行ったワタシは、汗だくでぐったりしてる帰り途に発見。その時の衝撃ったら相当でした。
ちなみに今回購入したB品はすべて直径2mm程度の穴が開けてあります。B品と判るようにね。あと、外箱は当然ありません。

2年振りのファミリーセールです!というふれこみに踊らされた、というか、そもそも「ファミリーセール」と言う響きに踊らされた、というか。ファミリーセールと言っても様々。「ファミリーセールと言う名の通常セール」が実はたくさんある、というのは判ってたのだけど、改めて痛感しました。
要招待状のファミリーセール=超お得なセール、という訳ではないんです。判っていたけど!こんな結果にー!というご報告でした。

でもね、セールやった会社が悪いんじゃないの。もともと正規価格では高いのだし、正規代理店バリューもある。その上で、見る目が無かったのはワタシなので。
更に言うと、ファミリーセールに参加させて頂けるだけで有難い、というか。以前、見知らぬ人がファミリーセールについて書いてたことなんだけど、「ファミリーセールでなくてプロパで買いたい、買うべき!判ってるけどお金無い!」みたいなニュアンスのことを書いていました。あー、痛いとこ、つかれた!と思ったね。

安くなったものしか買わない→正規価格でモノが売れなくなる→会社が弱る→モノが劣化する→ますます、モノが売れなくなる→安くて良品は無くなる→会社が更に弱体化→社会が弱体化→我が家の家計も弱体化

という負のスパイラルに加担してるような。

ついでに言うと、正規品をプロパ価格で購入して下さる方が居るからこそ成り立ってるのが会社。その方々と会社に感謝しつつ、たまには可能な範囲でプロパ価格で買いつつ、ファミセは感謝いっぱいでこっそり買わないと。なんて思ってるこの頃。好きなブランドを弱体化させるなんて本末転倒だからね。

「ファミセでしか買わない」なんて言ってるとそのうちファミセ自体が無くなりそうです。もしくはファミセと言う名の通常セールばかりになるか。ちょうどアウトレットに「アウトレット専用品」が溢れているように。「名ばかりファミリーセール」ばっかりになってしまうか。若しくはそうなる前にブランドが消失してしまうか。
そんなことをつらつら考えてると、ブログに書くのも安いモノこそ全て!的な悪い空気を撒き散らしてるんじゃないかなー、と思ったり。一方で、家計を考えると1円でも安い方が嬉しいし、と思ったり。悩ましいです。
とりあえず、ファミリーセールでしか買いません!てことではないので。また、それを推奨しているわけではないですよー。




スポンサードリンク


コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

コメント 4

エコ

こんにちは!ビルケンセール、母&brassyさんからのレポでめっちゃ
熱気が伝わってきましたよー。うちの母も前から100人くらいのところに
並んでたとか。もしかしてbrassyさんとニアミスだったかも!

正にこのセールの前に楽天の並行輸入品をゲットしていた私。なので、
今回のファミセの前に大体の楽天内の相場を母に伝授しておりました。
ですので、ファミセで買ったほうがお得かな~と思うものを買ってきてもらった
次第です。

でも、こういうセールって後から「普通にこっちで買えば安かったよ」ってこと
結構ありますよね。私は楽しい参加料?だと思って、極力事前リサーチして
こなかった物に関してはネットなどで照合しないようにしてます(笑)

今朝から45Rのオンラインセールが始まりましたね!8月の実店舗セール
前にちょこちょこ買ってしまいました~。



by エコ (2014-07-04 12:36) 

brassy

エコさん
コメントありがとうございます、そうなんですね!ニアミスだったかも?お近くでぐったりしてたのがワタシです笑

そうそう、一応楽天見てから行ったんですが、なんかセール会場に突入した途端、吹っ飛んだ!んですよねー。こうなったら欲しいの買おう、ボストンだボストン、ともはや呪文のようにつぶやいてました。

帰ってきてから価格みてガーン、オーノー!と叫びながら過ごすってのも含めてセールの醍醐味、とは思ってます。その逆もあるし。オーノー続きだと凹みますが、力試し、と思い、日々鍛錬しまっす(何の?)。

45R始まりましたねー。ここ数週間で「つい買っちゃう」を繰り返してるので、見ない見ない、と思いつつチラ見しちゃいました。物欲は尽きることがありません。年取ったら物欲なんて無くなるわよ~と母は言ってますが、いつなんだろう。


by brassy (2014-07-04 13:05) 

タカナカ

こんにちは~brassyさん。

私もビルケンシュトックのファミリーセールに行きました。ただし二日目です。初日の詳細なレポートにうなりまくりです。

私は1時間30分前ぐらいに小原流会館について20番目ぐらいでした。それから続々と人が来て1階まで行列が伸びてましたよ。同じく雨で湿気がヒドイことに・・・まだ朝でしたからそんなにヒドクはなかったですが。私の前に並んでる家族連れのお母さんと子供がじゃれあってるのを「微笑ましい光景だな~」と眺めつつ並んでました。

ほどなく入場。部屋の中央のワゴンにサンプル品ありました。あっというまに無くなってしまいましたが・・・。 brassyさんのレポートを読むと初日でサンプル品出しつくしたと思いましたが二日目用に残してたんでしょうか?

A品もB品も初日よりは少ないと思われますが私の足のサイズ43が残ってたので好印象ですよ!それでもお店の人は初日にだいぶ無くなったと「商品もっとないの~」と詰め寄ってたお客さんに話してましたが。いつもヨーロッパのブランドのファミセ行くと大抵、足のサイズが合うのが無いので靴はいつもスルーしてます。無駄に足が大きいので苦労してます(汗)。

1時間ほど会場をうろうろしました。結果的に今回の戦果は無しです。私はサンダルに愛が無いので様子を観察しに行っただけなんですよ。今後開催のファミセのリサーチになります。

たしかにお店の人は「2年振りのファミリーセールです」「普段はプライスダウンしません。今回はお得です」とあおってました。そんなこと言われたら買っちゃいますよね。

私もプロパーとファミセの関係はbrassyさんと同意なので程よく両方にお金を落とせればと考えております。共存共栄ですよ

by タカナカ (2014-07-05 15:53) 

brassy

タカナカ さん
コメントありがとうございます。足、大きいんですね!となると背もお高いのかな?ワタシは超一般的サイズの23㎝前後なので、数はありますが、需要も多く競争率激しいです。男性はあんまりサンダルは履かないのかな。どうしてもカジュアル感が強いですものね。モノによってはスリッパ?みたいになっちゃうし。

大きいセールだから2日目の分は別に残してあったんでしょうね。「無くなり次第終了」ということで開始1時間ちょっとで終了してしまったセールに遭遇したことがありますが、だいたいはちゃんと残しておくんだろうな。でないと、2日目に来た人、怒っちゃいますよね。

それにしても2日目参加、買う予定は無い、にもかかわらず、1時間半前に行かれるなんて、さすがマスター。やる気が違います。

共存共栄、その通り。ワタシみたいな素人が懸念するようなことではないのかもですが、ファミセファミセと言っていると、そのうち、本気のファミセが無くなっちゃう気がしてるこの頃です。アパレルで働いてる方は「ファミセでしか買わない」なんて言われたら良い気しないでしょうしね。

by brassy (2014-07-05 18:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。