SSブログ

電子レンジを買い替え-2 [雑貨]

新電子レンジが到着して数日が経ちました。
使えてる?使えてない?
とりあえず基本的な機能は使えてるけど、まだまだだな。
最近まで使っていたのと違う箇所があってどうも慣れませんね。

2014-07-16 10.56.37.jpg
・新しい電子レンジ(東芝 石窯ドーム ER-LD8

2014-07-15 19.21.40.jpg
・今まで使ってた電子レンジ(HITACHI MRO-AF6)

・ボタンの位置が違う
前のは右横だったのに対して、新しいのは下。今回見て回ったところ、高価格帯なものほど下に付いてました。お店の方の説明によると、下にすることで庫内が広く確保できるからだそう。つまり下に付いてるものほど、大容量ってことです。

・音が違う
大したことじゃないんだけど、すぐに気がついたことなので笑 終了音が違います。前はメロディ音だったのが、新しいのはピピピと普通の音に。一時期、メロディ音が流行ってて、前の電子レンジを購入する時はどれもこれも変に凝ったメロディ音だったけど、今どきのはシンプルなのかな?  でも、音に慣れて無くて、終了したのに気が付きません。

壁付け可能
前の電子レンジは後ろに温風ファンがあったので、壁から数センチ離すことになっていましたが、新しいのは横下に付いてて、そこがあらかじめ凹んでるので、壁ギリギリに置いても隙間が出来る形。後ろを気にせずピッタリ置けるのは結構ポイント高い。

・基本的機能操作は同じ
温める、とか、生もの解凍とか。そういう機能はメーカーが異なるにも関わらず、ほぼ同じような操作です。ということで、機械音痴のワタシでも戸惑うこと無く使えてます。

・サイズは良い感じ
これは置く場所に合わせて選んだので当然と言えば当然。でも、前回書いたように、電子レンジ選びはサイズが重要、とお店の人に言われたのでもう一度書いてみました。

================

まだよく判らん、ってのが正直なところ。
先日、トウモロコシの丸焼き(皮のままオーブンで焼くだけ)をやったんだけど、元レシピでは「予熱有り/220度/20分」だったのだけど、どうも焼けずに結局40分くらい焼きました。グリルで焼かないと焦げ色はあんまり付かない感じ。直火的な効果を狙うならパナソニックのビストロに軍配がありそう。

スチーム機能を使った温め機能で(外はカリッと、中はふんわり、だそうです)、冷えたかき揚げを温めてみたけど、うーん、トースターで焼くのでいいかな、面倒な割りに・・・・、な仕上がりでした。

石窯ドーム、というくらいなので庫内はドーム型。で、パン焼きに最適なんだそうです。でも、ワタシ、パン作りにはトラウマがあって(笑)、パンは専ら買うのでそドーム型の恩恵にはあずからなさそうだなー。ま、希望するサイズだっただけで大満足です。だいぶ安くしてもらったしね。

結局、機械が苦手なので、結局かんたん機能しか使わないかも笑。でも、せっかく購入したので、これを機に夫氏に電子レンジマスターになってほしいなーとたくらんでて、今夜は電子レンジで唐揚げ作ってみようよ、とお誘い中。電子レンジ担当になってもらうべく、。「さすが!機械得意なだけあるねー!」と褒め係に徹したいと思います。


タグ:電子レンジ


スポンサードリンク


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 2

makimaki

苦戦しているようでたいへんですね
by makimaki (2014-07-19 15:00) 

brassy

makimaki さん
コメントありがとうございます。そうですねー、新しいモノは機械に限らず、どんどん苦手、億劫になってきています。これではいかん、いかん、と思い、説明書を読んでますが気がついたら同じ行を何度も読んだりしています・・・
by brassy (2014-07-19 18:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。