SSブログ

ルッコラ イチヂク 生ハムとナッツのサラダ [家食]

2014-09-22 22.56.29.jpg
写真がイマイチだけど食べるの優先したくなるほど大好きなサラダ。

・ルッコラ
・イチヂク
・生ハム
・ブルーチーズ
・ナッツ類
・ソース(バルサミコ・ザクロシロップ)
・オリブオイル

切って混ぜるだけサラダ。


ナッツ類はカルディの無塩ナッツをトースターで軽くあぶって香ばしくロースト。刻んでも良いけど、我が家はちょっと冷めたらビニールに入れて綿棒で叩いて粗く砕きます。

ソースはバルサミコ酢にザクロシロップを入れて煮詰めて酸味を飛ばして甘酸っぱいソースに。ザクロシロップでなくても蜂蜜や砂糖でも問題無し。

ブルーチーズもカルディのスライス状になってるやつ。切る手間が省けて手で小さめにちぎって料理のトッピングによく使います。

この時の生ハムもカルディだ。生ハムの切り落とし、みたいなやつ。既に小さめなので切らずに乗っけるだけでOK。カルディ愛用者ですな。

=============

料理上手&作るの大好きな母のもとに育ったのでワタシは食べるのは大得意だけど、作るのはちょっと苦手。だから凝った物は作りません。でも野菜が大好き!ということでこの手の「切って混ぜるだけ」系は良く作ります。

秋はルッコラのシーズン。ルッコラ大好きなワタシはここのところ1日置きくらい食べてるかも。でも痩せないんだな~。

追記
2012-10-23 19.44.28.jpg
2年前?に書いた時に載せた気がするイチヂク。その時の写真が残ってたので載せてみました。イチヂクっていろんなモチーフになるのが納得する絵になる果物だとしみじみ。なんとも色っぽい。




スポンサードリンク


コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
さくらこ

簡単なのにとっても美味しそう!
わたしもカルディ愛用者なのでw参考にさせて頂きます♡
by さくらこ (2014-09-27 14:53) 

brassy

さくらこさん
コメントありがとうございます。カルディ、何かと便利ですよね。コーヒー貰ったら、つい何か買ってしまいます。このところのヒットは↑でも使ってるブルーチーズのスライス。便利です!
by brassy (2014-09-27 18:03) 

まゆとも

とっても美味しそうです!
是非真似させて作らせていただきます^o^
我が家はカルディのフォロミールといううさちゃんのドレッシングにはまっておりま〜す(^^)

先日会社帰りにLOOK行きました。
残骸…しかありませんでした笑
んが、その中からお買い得を探し数品持ち帰りました。
同じく池袋でラルフもあり、これまた会社帰りに行って見ました。
60%OFFでした〜やはり来たからには…とポロシャツ買っちゃいました汗。
by まゆとも (2014-09-27 20:25) 

brassy

まゆともさん
コメントありがとうございます。フォロミール、知らなかった!カルディってところ狭しと物があるので、定番でも案外知らない物って結構有りますよね。チェックしてみます!

ルックはどうだったんでしょうね。最初からそれほど沢山はなかったのかも。円安になって軒並み元値が上がってますからね。70%OFFでもそこそこな額無気がします。

ラルフも行かれたんですね!ラルフも値引き率がそんなに良くないけどすっごい行列できますよね。ラルフファンの幅の広さに驚かされます。

ワタシもファミセに行ったら必ず記念買いしちゃうんでお気持ちわかります~せっかく来たから!と思っちゃいますよね。歩いて3分のところにあったら覗くだけでもOKですが、福岡から!行こうもんならその分、買ってしまう笑
by brassy (2014-09-27 20:54) 

エコ

いや~、お、美味しそうです!
brassyさんの作るご飯っていつもおしゃれ
でかつ、美味しそう。ブルーチーズも
ルッコラも大好きです。イチジクってこれまで
一度も食べたことないのです。これは、
初歩的な質問ですが、生のイチジクを?と
いうことでしょうか。ドライはこの間の楽天
セールで試しに注文してみました!
by エコ (2014-09-27 20:55) 

brassy

エコさん
コメントありがとうございます。いえいえ、ズボラ飯です。しかも気に入ったらそればかり食べるという子ども張りの偏食です。イチヂクは生です。初秋が旬で、福岡は「とよみつひめ」という品種を売りだし中。
生イチヂクはそのままだと苦手な方が結構いらっしゃいますが、サラダとして食べると甘酸っぱくて美味しいですよ☆

ドライイチヂクもチーズと美味しいですよね~(要するにチーズ好き)美容効果が高いそうですよ!書いてたら食べたくなってきた~
by brassy (2014-09-27 22:03) 

mm

イチヂクは生もドライも大好き
食欲をそそるとっても危険な写真です、美味しそう!

そしてまゆともさんオススメのフォロのドレッシング
これまた大好物でちょうど買い足したばかり
美味しくってサラダがいくらでも食べられますが
ついたっぷりとかけてしまうとっても危険なドレッシングです(笑)
by mm (2014-09-29 00:22) 

brassy

mm さん
コメントありがとうございます。そうなんですね!ファミセ好きが好きなドレッシングとは興味深い。嗜好が似るのかしら?!早いうちにカルディに行かなくちゃ。

食が美味しい季節になりましたからね~。何見ても美味しそうでデパ地下とか超デンジャラスゾーン。せめて閉店間際のお買い得タイムには行かないように気を付けてます。その代わり?フルーツは体に良いから、と糖分は見ないことにしてせっせと食べてます笑
by brassy (2014-09-29 01:37) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。