SSブログ

【中華そば 行徳家】のラーメンが激旨 [ラーメン]

「中華そば 行徳家」は福岡の南にあるラーメン屋さん。
天神から車で15分くらいかな?
ここのラーメン屋さん、面白くてね。
福岡にありながら豚骨ラーメンはありません。
そして季節に合わせて
色んな変わりメニューラーメンが登場するのも面白い。
たった1週間で終了してしまうような幻ラーメンもあったりします。
食べたかったけど食べ逃したのは
・焼き茄子と実山椒と新生姜のラーメン
・バジルカレー麺 などなど。

住まいからちょっと遠いこともあって、しょっちゅうは行けないんですが
福岡ウォーカーに半額券が載ってたこともあって行ってきました。

いただいたのはこちら。

2015-01-10 14.25.28.jpg
10年熟成焼味噌ラーメン

むっちゃ美味しかったー!
糸島(福岡の西にある半島。福岡の台所的存在)の味噌を
10年熟成させた麦味噌をオーブンでじっくり焼いて
作った味噌だれがベースなんだそうです(お店のブログより)。

真っ黒でインパクトあるよね。
見た目や香りは八丁味噌っぽい。
でも麦味噌だから味わいはちょっと違います。
でも普通の麦味噌みたいに甘ったるくなくて
お魚の味もするスープです。
しっかり濃いめの味がするんですが、
塩分はそんなに高くないのか?
ついついスープばっかり飲んだのに、その後も
そんなに喉渇かなかったです。
旨み成分がしっかり凝縮してるってことでしょう。

麺は3種類から選べて細麺、太麺、縮れ麺があるんで
私は縮れ麺をチョイス。ちょっと太めの縮れ麺です。
麺にも色々とこだわって作ってられるのですが
その詳細は店頭でご確認を。

書いてたらまた食べたくなってきた。
期間限定の鯖醤油ラーメンも食べてみたいんだよね。
この秋から駐車場が増設されましたが
それでも5台くらいなんで、ピークは外すほうが確実です。

行徳家(ぎょうとくや)
住所: 福岡県福岡市南区野間4-4-35
定休日: 月曜日
お店のブログ
※期間限定メニューや臨時休業等はブログに掲載されることが多いです。

=============

行徳家ラーメン / 高宮駅

昼総合点★★★★ 4.0


食べログ見ると色んな期間限定ラーメンが見られます。
わー美味しそう!ってなるよ。お腹減ってくる。



スポンサードリンク


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。