SSブログ

みやこ染め「コールダイホット」でワンピースを染めてみた [ファッション]

引っ越し直前に何やってるの?って話ですが。試験前に部屋の片づけ始めたら大掃除に発展、みたいな状況です。捨てる予定のでっかいプラ製ゴミ箱があって、捨てる前に何かに使いたいな、と思ってしまったのが始まり。ちょうど晴天が続いてるし(言い訳)。

使ったのは

みやこ染め「コールダイホット」のネイビー

ミカノール(色止め)

あとは、染める入れ物(今回はゴミ箱)、箸、染め粉を溶かす容器(カップ麺のが耐熱&捨てられて便利)、ゴム手袋、塩(助剤)。

==============

衝動的に染め始めてしまったので染める前写真を撮り忘れ。
2015-04-23 12.48.02.jpg
染めてる途中。10年ぶりくらいに染色作業しました。楽しかった~。
2015-04-26 09.14.22.jpg
出来上がり。
もともと、黒が色褪せて土色&ムラになっていたmizuiroindのワンピース。今月始めくらいにあったフリマで1000円位で購入したものです。染料費足したら2000円弱。んー、フリマと思うとそんなに安くないな。でも、楽しかったからヨシ。

==============

今回は捨てる予定のあったゴミ箱を使いたいが為にそれを使いましたがワンピース1枚位だったら5リットルくらいのプラ箱で簡単に染められます。気軽に創作した気分になれてお勧め。

ちなみに色止め剤の「ミカノール」、自分で染めたものでなくても、洗う度に色がでちゃう、って服の色止めにも使えます。お湯に混ぜて30分くらい漬けておくだけでOKなので、困ってる人は一度トライしても。

==============

さて。
引越し作業に戻ります・・・。福岡から引越したくないよー・・・。


スポンサードリンク


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

コメント 2

フラン@福岡アンテナ

brassyさんったらー。何やってるのー(←失礼な!)

ああ、ホントに引っ越してしまわれるんですね…。寂しいです…。

キウイジュース、ワタシも狙ってたんですよ~(飲めなかった)とか、
いつぞやの記事にはもらい泣きしましたよとか、
書きたいことがたくさんあります…。

そうそう!冬に上京したとき、
brassyさんの記事を頼りに、初めてTOCに行きました。
そのお礼も書き込みたかったし。

ネットのつながる場所なら、そんな話はこれからもずっとできますよね。

荷造り、がんばってください。
がんばれーがんばれー。(←エール)
by フラン@福岡アンテナ (2015-04-27 16:36) 

brassy

フランさん
コメントありがとうございます。福岡でブログやってる人、皆デルーカに行ったのでは?!というくらいデルーカ盛況ですね。キウイジュース、凄ーく美味しかったですが、値段が・・・・ご祝儀として納めてきました笑 昨年は500円位だったと思ったんだけどなー。デパ地下よりも高い価格設定なので、今後が気になります。

TOC行かれたんですね!何ココ・・・というカオスな雰囲気ですよね~。東京はヒップなお店も多いけど、庶民的な雰囲気の場所も沢山あって楽しい。あ、福岡もだ。

引越しが決まって「ああ、やっぱ福岡が好き」と再認識。いつか戻ってこれるよう次回の地でしっかり準備しようと心に決めました。あ、でもブログではいつも近くに居ます☆(恥ずかしい~)

by brassy (2015-04-28 00:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。