SSブログ

賃貸マンションの風呂掃除をおそうじ本舗に依頼した [雑記]

2015-05-22 21.59.05.jpg
築21年のお風呂。古ぼけてはいるけれど、綺麗にはなりました。

===================

引っ越してきて3週間が過ぎました。賃貸経験がある方はわかると思いますが、入居前に一応「クリーニング」が入ります(退去時に敷金から引かれる。不要な場合は交渉することも可能だけど、客観的な内訳は出てこないので結局それなりに引かれると思う)。畳替えとかお掃除とかね。でも、だいたい、かなりアバウト、いい加減。少なくとも15回引っ越してきて、1度も「おー凄い、ピカピカ、大満足」ってことは無かったです。

今回の賃貸マンションも一見キレイなのだけど、壁紙に汚れが残ってたり(一部しか張替しなかったらしい)、ホコリがたまってたり、網戸が汚れていたり。まあ、自分で出来るところは良いのです。が、問題だったのは水回り。トイレとお風呂に難ありでした。

トイレはどうにも臭う、水の出が悪いというもの。一応不動産に言って見てもらい、なんとなく改善。←使っていたら改善するので、と言われた笑

そして最も問題だったのがお風呂。築21年目のマンションで、お風呂は1994年当初より一度もリフォームされていないと思われます。賃貸に良くあるタイプのユニットバス。プラスチックが劣化により変色し、艶もない状態です。換気扇はありますが、窓がなく、部屋の中央に位置しています。その為か?カビ臭が凄い・・・・

お風呂大好きなワタシですが、ちっとも寛げないどころか、目を凝らすと見える隙間という隙間のカビが気色悪くてそそくさと入ってました。

自分で掃除できる範囲では掃除したんだけど、問題は手の届かないところ。浴槽と壁の隙間、浴槽の下。いわゆるエプロン内部にカビが相当潜んでる気配。ネットで自分で掃除する方法を調べ果敢に挑戦してる人のレポートも多数拝見したものの、その最後に書いてある結論が「業者に頼んだ方が良い」。そ、そっか・・・・。

お掃除業者というと有名なのがダスキン。次はおそうじ本舗。他にも有るんだろうけど、田舎なので中小は見つけられず。個人出されてるお店もあったんだけど、当たり外れが有りそうで人生初のハウスクリーニングは大手にお願いすることに。金額とショップブログ、実際に利用した人のレポを参考に今回はおそうじ本舗にしました。

大手、といってもおそうじ本舗は基本フランチャイズ制なので当たりハズレがあるそうですが、一方ダスキンも実際に掃除に来るのはバイトの人(バイトだって長年やってる人や器用な人は上手かったりすると思うけど)ってことで、実際に依頼してみないとわからない、というのが実情のようです。

電話で申し込んで(ネットでも可能)、見積もりに来てもらったのが5月12日。昨日、ようやくお掃除に来てもらいました!(混んでて実施日まで2週間かかりました。エアコンクリーニング時期なので結構忙しいらしい)

依頼内容はお風呂掃除(基本料金が13,500円)+エプロン内部高圧洗浄のセットで21,060円でした。
内訳はHPによると【浴室クリーニング一式(浴槽/天井/照明/窓(室内側のみ)/蛇口/シャワー/壁面/床/扉/鏡/換気扇(簡易清掃))、浴室エプロンパネルと浴槽エプロン内部高圧洗浄、オールチタンACコート施工】となっています。

===============

当日は朝10時スタート。近所にお店がある場合はもっと早くからスタート出来るのでしょうが、我が家は離れていたのでこの時間から。かかる時間は3時間~5時間、と事前に聞いていました。お昼を挟むので、気にせず食べてください、とのこと。

時間ちょうどに到着。車でいらっしゃるので駐車場が必要となります。ない場合は別料金かな。色んな道具を搬入。洗面所に道具を置くのでビニルシートを敷いていらっしゃいました。あと玄関もね。手際良く準備開始。

以下、カビ画像があるので、苦手な人はご自身で読む読まないを判断してください。

2015-05-21 10.10.37.jpg
見積もり時に見たエプロン内部を改めて見てみました。やーすごい。黒いカビが凄い。写真がイマイチですが、実際は臭いも相まって相当なパンチ力があります。写真は小さくしてあるのでじっくり見たい人はクリックしてみてね(でも実際のほうがやっぱり凄いけど)

到着から10分くらいで作業スタート。
ここで1つ?な出来事発生。お風呂のドアを開けたまま作業がスタートしたんですね。洗面所が濡れることは無いと思うのだけど、カビの胞子が飛び散るのでは不安が。でも、プロがやってるからこれで正しいのかなー。その後、開けたり閉めたりしながら作業が続きました。

2時間半後、登場したのが高圧洗浄機。コレでエプロン内部を掃除します。余談ですが、マンションベランダ、車の掃除用にケルヒャーの高圧洗浄機を検討してて、これでお風呂もできるかな?と思ったものの、カビとの壮絶な戦いは出来そうにない、と思ってケルヒャーは見送り。


でも欲しいケルヒャーマンションベランダ用(西日本用と東日本用とあります)。従来品より音が静かだそうです。

2015-05-21 12.26.36.jpg
話戻ってエプロン内部の高圧洗浄。高圧洗浄機のサイズ上、洗面所に置いての作業となったのでやっぱりこの時もドア開け放し。ちょっと不安なものの、汚れがどんどん出てきて「頼んで良かった~」と心底思った瞬間。

2015-05-21 13.31.46.jpg
お掃除前と比べて頂くと良いのですが、カビで真っ黒だった壁が白くなった!

2015-05-21 13.31.57.jpg
エプロン内側もすっきり。

10時からスタートして1時半には終了。約3時間半ですね。若干、漂白剤のにおいがしますが、「綺麗になった証拠のにおい」に感じられてノープロブレム。感謝感謝でお支払いして(現金払)終了となりました。

と、ココで終了とはならなかったー。
2015-05-22 21.58.50.jpg
キレイになったお風呂を堪能すべく、写真撮ってたら汚れ発見・・・・・-。鏡回りのシャンプー等を置くところ、石鹸汚れ?とカビが・・・・。鏡は綺麗になってました(鏡内側のウロコ状の汚れは落とせないらしい事をネットで見たので、それは想定内。説明はなかったけどね)。さっきまで大感謝してた手前、ガッカリするのに戸惑って、とりあえず自分で掃除。おそらく忘れたんじゃないかな、このいっかく。

そして夫氏が一言。「オールチタンACコート施工ってして貰ったのかな・・・」
オールチタンACコートとは抗菌・防カビ効果のある薬剤で6カ月くらい効力がある、というものです。見積もりを見返すと、依頼内容に含まれてたのですが(オプションで高圧洗浄付けると合わせて付いてくるハズ)、特にやりました、と言われませんでした。

寧ろ作業終了後、「市販の防カビくん煙剤、やったほうが良いですかね?」とお尋ねしたところ、1カ月くらいは効果があるんじゃないかな。とのアドバイスを頂いたくらい。うーん。今となっては謎です。

あと、お風呂の椅子と湯桶は掃除対象外でした。ダスキンは浴室小物も対象、とHPには書いてあります(その分、高い)。シャンプーボトルとかね。我が家は風呂蓋使っていないけど、カビの発生確率が高い蓋、これもやってくれるかどうかポイントな気がします。

===============

なんかモヤーっとしたものの、絶対に自分では出来ない、しない、エプロン内部が見える範囲では綺麗になったので、大満足。ということにして、急いで市販の防カビくん煙剤を買いに行き、キレイなうちにモクモクしました。

ちなみに使ったのはコレ。

以前もやったことがあるんだけど、従来のはにおいが変なにおいでそれが結構ずっと残るので辛かったんですが、今回購入した「せっけんの香り」は随分マイルドになってて概ね石鹸の香りでワタシは全然嫌なにおいじゃなかったです。

================

今回、人生で初めてハウスクリーニングを業者さんに依頼してみました。ずっと高いもんだ、と思ってたんだけど、そして確かに安くは無いけれど、お風呂掃除については頼んで良かった、と思います。おそうじ本舗から頂いたパンフレットみてるとアチコチ頼みたくなっております。

エアコン、我が家のは自動お掃除機能が付いてるので発売当初20万くらいしたもの(を、半額くらいで購入)ですが、お掃除機能が付いてるエアコンもフィルター内部は凄く汚れているらしく、それも気になってるこの頃。現在、通常のエアコンだと1万円でお掃除してくれるキャンペーンやってるそうです。でもねー、お掃除機能付きだと1.8万もするのさ(我が家の場合)。

2015-05-22 21.59.55.jpg
あと、洗濯機ね。定期的に市販の洗浄剤で掃除しているけれど、洗濯槽ではなくて、洗濯槽と回り(外側)の間にカビが生えるらしい。あと、取り出さないと掃除出来ないのが洗濯槽の上部。うわー、掃除したい(して貰いたい)。

半年は頑張ってお掃除して維持したい。次回はダスキンにお願いしてみようか案も出てますが、5千円~1万円は高くなりそう。うーん悩む(いや、綺麗に使えって話ですが。)

=================

賃貸物件だとお風呂は結構ガッカリの場合が多い気がします。お掃除を依頼しても、新品のようにはならないけれど、快適度は格段にアップするのでなかなかおススメです。

あ、あと今後、洗濯機やエアコンを購入予定の方、機能やデザイン以外にも、購入後の維持方法まで考えて購入すべし、です。我が家のようにお掃除機能付いてるエアコンはクリーニング代金が高くなる、でも自分で掃除は出来ない構造(エアコンクリーニングのスプレーとか売ってますよね)。洗濯機はドラム式のクリーニング不可、な業者さんが多いようです。

以上、浴室クリーニング(エプロン内部の高圧洗浄)レポでした!



スポンサードリンク


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

コメント 2

エコ

賃貸のクリーニング、分かりますー!こう、
クリーニングが入ってはいるものの、かなり
適当だなと思ってます。

やっぱり水回りはどうにも気になるので、
旦那氏に掃除してもらいました。プロのお掃除
業者さんみたく内部までは無理…ですが、幸い
今回のお家は新居に近い年数だったので
臭いもなく。今のところ快適に過ごしています。

エアコンも自分でやるスプレーのやつで
掃除してもらったところ、それだけでも結構
綺麗になりました。次の引越し先の年数や、状態によって
プロに頼むのもありだなぁと参考になりました。

ちなみにケルヒャーは母が持ってますが、
思っていた以上には汚れが落ちないとか言って
ました。今度詳しく聞いておきます。


by エコ (2015-05-25 17:17) 

brassy

エコさん
コメントありがとうございます。クリーニング費用を払って入居するのに、かなりいい加減ですよね。実際にクリーニングされる方が悪い訳では無いのでしょうが、余計に払っても良いのでしっかりやってほしいです。

ご主人が水回りしっかりして下さるなんて良いですね!水回りは凝ればハマりそうですが、残念なことに我が家は2人とも不向きらしいです・・・・

エアコン、我が家も例年、スプレー式のでやってたんですが、お掃除機能が付いているエアコンに買い替えた後に「お掃除機能付きエアコンは自分でお掃除不可」なことが判明。業者さんでも通常より高くなるらしく、買った後、シマッタ・・・と思っています。

ケルヒャー、レンタルとか有ると良いのだけど。ダスキンレンタルしてるかもしれないですね。調べてみよう。マンションによってはベランダに水栓が無いので、買うのもなー、と悩んでたんです。思った以上ではない、とのことなら、一度レンタルを探してみます。ありがとうございます!
by brassy (2015-05-26 19:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。