SSブログ

シラタキ飯でダイエット [家食]

もうね、ホントやばいお肉が。やばいと判ってるけど、我が人生最大の楽しみは食べること。そして米が主食で良かった、としみじみ思うほど、米好き。さてどうしたもんか。


お試しサイズが爽快ドラッグで販売されてるので一度は食べてみても。

一時、DHCのマンナン米を買ってたんだけど、何せ高くて継続するのはちょっと敷居が高い。で、調べてみたら、シラタキを混ぜてしまう、てのを結構、皆さんやってるようでして、トライしてみたんです。

2015-08-07 22.08.34.jpg
結果。
お茶漬けにしない限りはいける。美味しい。こんにゃく感ない。
こんにゃく感は分量によるのだろうけど、これで結構入ってます。
クックパッドでシラタキ 米 で検索すると結構いろんなやり方、割合が出てきます。

ちなみにワタシがやったのは
白米2合
雑穀米1/2合
押麦1/2合
シラタキ大袋1袋(中身300g)
水3合分(通常の白米で炊く量)

シラタキを茹でて、みじん切りにして、既に洗って浸水しておいたお米に足す。で、普通に炊く。これだけ。レシピによっては空炒りする、とあったので、空炒りバージョンもやってみたのだけど、大差ありませんでした。シラタキの臭いが気になる場合は、ちょっと長めに茹でても良いのかもですが、私自身は「いかに簡単にできるか」に重点置いてます。続かないと意味ないからね。

雑穀+押麦はもともと1合分を混ぜて炊いてるので、通常の白米+シラタキ、とはちょっと違うかもですが、白米+シラタキの場合も、水加減は白米分のみの水加減で。

雑穀米はコレ使ってます。特にこだわりは無いけれど、雑穀の種類が多い&日本製てことで。

小分けに冷凍保存してますが、チンしても味の違いは感じられません。冷ご飯(つまりお弁当)にしたら多少違うのかもしれないな-。あと、お茶漬けにするとさすがに判りそう。

ダイエットフードとしては安価、簡単、毎日の生活に取り入れやすい、のでなかなか優秀だと思われ。ゆるーくストレスにならない範囲でダイエット。これだけだと良くて現状維持くらいかな・・・

同じようにこんにゃくで出来たビール、出来ないかな~。もしくはヘルシオみたいなビール。出たら買うのに!

ヘルシオとは遠い存在ですが、現在、アマゾンでヤッホーの期間限定ビールがお安くなってます。ヤッホーというとよなよなビールが有名。今年は表参道でビアガーデン営業してるんじゃなかったっけ。ワタシも大好きな日本の地ビール会社です。

パッケージを見たら、アー知ってる!という方も多いかも。無印でも売ってますよね。
凄く美味しいけど、滅多に安くならないのが、消費者としてはちょっと残念。


が、そんなヤッホー社の期間限定ビールがお安く販売中。ごくたまにはお安くなるのね!期限があるからかな。

ダイエットせねば、といいつつ、これを買って良いか悩み中。でも、晩酌は止められないからなー。



スポンサードリンク


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 2

rill

白滝+白米昔やってました!!
意外においしいですよね。
風味も白米オンリーと大きく変わりませんし、何より手軽で経済的。
結構三日坊主なので知らない間にやめてましたが、私もまた始めようかな。
ココナッツオイル+白米もありましたがこちらは香りが気になって私には合いませんでした。
やっぱり、おいしくないと続きませんよね~
私もダイエット再開しようと思うので、ダイエットネタあったらまた教えていただきたいです!

話は変わりますが、グラムール購入のジャーナルのニットかわいいですね!!!
柄ありだとフリンジでもスッキリ着れそうですね!
私も他のとこのフリンジニット買おうとしたのですが、気太りしそうと思い断念しました。
あとsisiiの靴、実は私も狙ってました!かわいいですよね!
ですが最近レインブーツ新調しちゃったので諦めました。

最近はネットショッピングばかりですが、わりと良いお買い物ができました!!
店頭で気になっていたものが、70%~80%くらいで手に入れることができて嬉しいです^^
今の時期店頭よりもネットのほうが充実していますしね。
今週は久しぶりにファミセに参戦できたらと思っています^^
またレポしますね^^

by rill (2015-08-20 15:10) 

brassy

rill さん
コメントありがとうございます。今日既にどこかのファミセに行かれたのかしら?ネットショッピングも良いけれどやはり店頭は楽しいですよね。その分、誘惑も多いけど笑

確かに、思ったより食べられますよね、シラタキご飯。麺の代わりにシラタキってのはイマイチだけど、ご飯と混ぜると、あら意外、普通に美味しい。効果はまだ実感してないですけど。

ココナッツオイル+白米、なんてのもあるんですね!ワタシもココナッツオイルがどうも苦手で限られた料理にしか使っていません。簡単で美味しい、じゃないと続けられませんね。

グラムールのジャーナル、ご覧になってたんですね、そして目に留まってたのが同じだとは笑好みが似てますね~。sisii、カートに入ったので随分悩みましたが、きっとたまにしか使わないんだろうな、と思い諦めました。店頭で見てたら、割引でつい買っちゃいそうです。

ようやくちょっとずつ涼しくなってきましたよね。秋冬に向けてrill さんの週末ショッピングが充実した時間となりますように☆


by brassy (2015-08-21 23:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。