SSブログ

そら植物園の「ディスキディア」を買った1

2015-09-28 14.01.50.jpg
西畠清順さん率いる「そら植物園」の
【ディスチジア】を買いました。

西畠清順さんといえば、時の人、プラントハンター。
テレビでもよく取り上げられているし、本も沢山出してらっしゃいます。
現在、福岡では
「七大陸植物園」が開催されてて
珍しい植物が一同に展示され植物好きじゃなくとも
驚く植物が展示されています。

先月、その展示を見に行った折に
何か記念になるものを買いたかったのだけど
何も売っていなかったんです。

が、別日、予想外な場所で遭遇。
出会ったのは
「グッデイならできる ホームセンターグッデイ」。
福岡にあるホームセンターです。

何でも、去る4月にグッデイと清順さんがコラボしたそうで。
コラボって、HCにまであるのか!というツッコミは置いといて。
福岡市役所で開催された「迷宮植物園」を
一緒にやったということで、その関連で販売してたらしいです。
その時の物がまだ販売されていたんです。

しかも半額で。

もとは植物初心者が買うには高過ぎるお値段。
(高い=珍しい=難しい、と思ってる)
でも、半額ならトライしてもいいんじゃないか?お花もついてるし。
と安易に考え、ホヤと悩んでこちらをチョイスして帰宅。

2015-09-30 13.18.27.jpg
ピンクな蕾がついてます。

帰宅後
「ディスチジア」を調べようとしたところ、ほとんど出てこない―。
頭ひねってひねって。
ディスチジア=ディスキディア、でした。
そういえばそら植物園のチランジアはチランドシアと書いてあった気が。
昔の呼び方なんかな。
でも、ローマ字は「Dischidia」。そのまま読んだらデキスチジアですな。

が、ココからがまた難問。
ディスキディア、というのは大きなくくりで、
ディスキディアも種類が豊富、70種類くらいあるそうで、
ディスキディア○○○、の○が何なのか判らない。
画像検索してみて、最も近いのが、

・ディスキディアナムコック
・ディスキディアスネイリー

ただ、
ディスりディアスネイリー
dischidia snaily
と書くんですが、
単に入れ物をカタツムリ殻にしてるからかも。

と、結局、これ何?なまま今に至っております。
花は先っちょがピンク、
葉は黄緑色、育つに従ってくるん、と巻いてきてマッシュルーム風に。
また、育つに従って内側がえんじ色になってくるようです。
誰かご存知の方がいらっしゃったら教えてください!

===============

このディスキディアナムコック(仮)、
この日が最も美しい写真でした。
これからの経過はまた別に書くことにします。

それはそうと、
そら植物園タグの植物、
まだグッディにあるかもしれません。
半額だったのは気温が下がって来たから、という理由だったので
軒並み、弱ってきてますが
ホヤ類、チランジア類がありました。
福岡のグリーン好き、急いで!

===============

植物初心者のメモ書きなので
役には立たない内容ですが
生育日記代わりに書いておきます。


スポンサードリンク


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。