SSブログ

明日からタイに行ってきます [雑記]


2013年、マレーシアのマラッカに行った時に出会ったオオトカゲ。マラッカの街に流れるマラッカ川にはオオトカゲが住みついて、2mくらいになるそう。頻繁に船が行き来し、ザ・港って場所に普通に居ます。初めて見た時はぎょっとしたよ。

1年振りにYOUTUBEにアップしようとしたら色々仕様変わってて困った。機械音痴はいつまでも機械音痴。ぶれぶれ動画ですが、動揺が伝わってくるわ、と好意的に受け取って頂ければ幸い。

※大き目写真は本投稿の最後の写真にて。爬虫類嫌いな人はスルーしてちょ。

==================

明日からタイに行ってきます。遅い夏休み。
といいつつ、まだバタバタしながら用意してます。
何でタイ、かと言われれば切符を取った1年前、
ジェットスターで片道500円だったからタイへ。
当時のサーチャージ料が高くって、結局それなりの額。
その上、国内便は時間的制約の為、タイ航空で取ったんだけど、
それなら福岡ーバンコクもタイ航空で通しで取っても
大差ない金額になる、というオチ。

まあ、要するにケチが理由で夏休み旅行はタイになったけど
ケチが災いし、大して安くない&ちょっと不便な旅程になっちゃった、
そんなこんなでタイに行ってくるよ、という話です。

タイ旅行は何度目かなので、
いわゆる観光地はもう行かないだろうな、
だらりんして過ごすんだろうな。
そんなだらりん日記を旅先で投稿するかもしれませんが
おおよそ1週間、予約投稿&ショート投稿となります。
コメントに対するお返事は帰国後になりますがご了承をば。

=====================

話戻って2年前の夏休みに行ったマラッカで出会った
でっかい爬虫類、オオトカゲ。

RIMG0252.JPG
こんな様相。
本当に街のど真ん中の人が沢山居て船が往来する川で
沢山泳いでます。
色んな意味で異国情緒。
こんな!!!という出会いを求めて行ってまいります~!



スポンサードリンク


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

iphone6sに機種変更したものの不具合 [雑記]

2015-09-29 08.52.51.jpg
iphone6sの箱、今回初めてカラーデザイン。「このiphone6sのPRにメインに使われている一連の魚のビジュアルは、タイ人カメラマンVisaruteAngkatavanichが撮影したAquacade” という写真シリーズで、タイの伝統的なシャム闘魚(Siamese fighting fish)のポートレートを撮ったもの」(地球の歩き方特派員ブログより引用)

だそうです。
一瞬花かな?と思ったらベタ。個人的には気に入ってるデザイン。壁紙もあるかな。

==================

しばしブログから離れておりました。頂いたコメントにもお返事遅くなってしまってて申し訳ありませんでした。お返事済みです。

タイトル通り、iphoneを5s→6sに買い替えました。
私自身はアップル大好き、新製品大好き!
という訳では全くないんです(夫氏は若干その傾向)。
寧ろ、円安のせいでやたらと高額化したiphone何?!殿様商売だなー!
5sのほうがデザインはずっと良かったよねー
なんて毒づいてたくらいですが、
買い替えるだけの理由がいくつか揃ったので買い替えるに至りました。

================

・2年間の割引が終了
-前回機種を更新してから2年間は毎月2千円の割引があるんですが、それが終了。年間24,000円の負担増となるけれど、買い替えると、新たに2年間は2千円引きとなる

・バッテリーがヘタってきた
やはりバッテリーは消耗品。バッテリーだけの買い替えも検討したんですが、バッテリーだけで1万弱します。アップルケアに入ってるひと(毎月600円くらい)は1回無料交換が付いてると思いますが、ワタシは落とさない自信があるので入ってません。

・なんか動きが変
-昔の機械ってもっとシンプル&長持ちだったのにな-、と思うんですが、今どきの機械は繊細なようで。

・機種変更割引クーポン
期間限定で1万円の割引クーポンがauから届いてまして。iphoneは新機種が発売される度にこういうクーポンが発行される気がします。ただ、期間限定なので、例えば半年後に「やっぱり機種変更しようかな」と思った場合、クーポン効果はありません。

・手放すなら早い方が良い
機種変更にした場合、現在使ってる5sを手放すことになる訳ですが、その場合、出来るだけ早い方が買い取り価格も良いです

=================

そんなこんなで変更しました。
変更は今年、あちこちで発行されているふるさと振興券を利用。その分、さらに割引になった、と都合よく計算。(福岡まで買いいに行く労力とかガソリン代は度外視)

安くあげたい、ので、データ移行はもちろん自分で。
その結果なのか?メールと写真に不具合が発生中。メール開いた、と思ったら閉じてしまうんです。写真も同じ。いかにも「不具合」なのが、常に同じ症状なんじゃなくて10回に1回くらいは正常に開くんですよねー。

しかし、単なる自分もミスの可能性もあるので、試行錯誤中。
携帯なくても生活できる、と思ってたんですが、まあ、いざとなったら今でもそうだろうな、とは思うもの、日常的に使ってるもんが使い難い状態になるってのは不便だわ、と痛感。

ここ数日、ブログ更新が滞ってた理由を言い訳がましく書いてみました笑



スポンサードリンク


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。