SSブログ

もっちもち太麺が新鮮「五島軒」の醤油ラーメン [ラーメン]

Iponで購入したクーポンで行ったのは「五島軒」。
ふくふくプラザのすぐ近くにあります。

今じゃトンコツラーメンも大好きですが、
小さい頃はラーメンといえば醤油しか食べられませんでした。
小さい頃からアッサリ好き。

五島軒、との名の通り、
お店は五島近海でとれるアゴを出汁に使った魚介スープのラーメン。
ちなみにアゴとは長崎の方言でとびうおの事です。
長崎ではポピュラーな出汁です。

お店は洋食屋の2階。
外階段を上がると靴を脱いでスリッパ履いて店内へ。
事前にチェックしてたのでびっくりしなかったけど
知らないとかなりびっくりするつくり。
確かにラーメン店、というより歯医者さんみたいなつくり。

中は広々したスペース。時間が遅かったので
先客は1人のみ。

ラーメンかおうどんか選べたのですが
(この時点でかなり珍しい気がする)
五島うどんは食べた事があるので、ラーメン(550円)で。
あと、+180円で炊き込みご飯オニギリと水餃子3つのセットを注文。
CA3A0407.JPG
程なくラーメン登場。
けっこう、色の濃いスープ。
具はチャーシュー、白ネギ、煮卵、青菜、ワカメ、そして海苔。
麺は四角く角のある太い玉子麺。
見た目はラーメンといわれれば、ラーメンだけど
うーん、ラーメン?という感じ。

麺がとっても美味しかったです。
モッチモチツルツル。腰が強い麺です。
まるでうどんのような腰。
ラーメンかと言われればよくわからんが(しつこい)
このラーメン、麺を食べるためのラーメンです。

スープは見た目通りの味。
ちょっとしょっぱいくらいです、私には。
アゴ出汁と醤油、という味。
うどん汁のような味です。

トッピングで美味しかったのが海苔。
ちょっと変わった海苔でした。
板海苔じゃないと思うんだけど、どうだろ。
海の味がします。

チャーシューも甘すぎずホロホロ系。
脂身が割りと少なめで、あっさりしたスープを邪魔しません。

******

サイドメニューの炊き込みご飯も
私にはちょっとしょっぱかったです。
でも、水餃子がうまかった。
具は普通ですが、やっぱり皮が旨い。
モチモチして噛み応えのある皮。
あ、タレはやっぱりしょっぱかったけど笑

******

ともかく、ココは粉モノが美味しいんですね。
だからうどんも美味しいと思う、多分。
太くて四角いラーメンの麺。新鮮で美味しかったです。
ラーメン用に福岡の小麦で作られた麺=ラー麦を使っているお店ですし、
動物系を使っていないスープなので、
健康に気をつけている方には好評かも。
(にしてはちょっとしょっぱい?)

西公園の近くなので
お花見時期は混むと思います。
値段も安いし、お店も広いし(椅子席・座敷有)。
春にお花見帰りにうどん食べに行ってみます。

CA3A0399.JPGCA3A0405.JPG



スポンサードリンク


よんだ!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

よんだ!1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。