SSブログ

【アジア太平洋フェスティバル福岡2012】が明日から始まるよ~! [おでかけ(福岡)]

FKasiaM.jpg

市内各所にパンフレットがあると思いますが
ワタシは天神のインフォメーション(三越ライオン広場のところ)で貰いました。

*****

9月頭からスタートしている「福岡アジアマンス」。
HPによると
アジアをもっと知るために。そしてアジアの人々に、もっと福岡市を知ってもらうために。福岡市内各所でアジアの文化・芸術・学術などを中心とした、多彩な事業を展開しています。ということです。
文化交流を通じてアジアの人同士、理解を深めよう、というイベントですね。
1990年スタートしてもう22年目。

アジアマンスは以下のように大別されてます。
■体験&交流
■映画
■音楽&演奏
■講演会&学術
■展示会&展示
■その他

その中のいくつかが、この週末に集中して開催。


【アジア太平洋フェスティバル福岡2012】

14日~17日(市役所前広場/博多駅)開催。
ステージイベント、アジア屋台、雑貨販売、各国情報ブース出店等あります。
時間も含めた詳細がHPに掲載されているのでチェックしてみてください。
私は勿論、屋台を狙ってます。
ステージイベントもアプサラダンスとかあるので、行った時に見るのが楽しみ。


アジアフォーカス福岡国際映画祭2012

明日、なんと福岡市役所前広場で野外上映会がオープニング。
残念ながら要事前申込必要で〆切ってますが、本番は23日マデ。
アジア各国で制作された映画をリーズナブル価格で観られる企画。
(当日1200円/前売1000円/5作品券4000円/10作品券10000円)

ハリウッド映画みたいな興業メインの映画は見る機会が多いけど
例えば、スリランカの映画とか、なかなか観る機会がないと思いません?
わたしにとっては
映画を通じてその国の文化を知るとても良い機会になっています。
同じアジアだな~と思ったり、同じ地球なのにな・・・・と思ったり。
世界中、どんな状況でも子どもは可愛いなあと思ったり。
吸収力の良い子どもたちに是非、知らない世界を観て欲しいな。
カチカチ頭の大人にも、ガツンと衝撃を受けて欲しいね。

上映作品、スケジュールはHPから観られるので、ちょっと観てみると
お、これ、観たい!があるかも。

実は「黄金を抱いて翔べ」の試写が当ってるんだ~☆
(正確には夫が当てたのだけどさ)
17日、観てからまた感想書きます。
井筒監督もやってくるのだ。

この他にもワークショップや特別展示があったりいろんなイベントが行われています。
この時期、福岡に来られる方も、
ずーっと福岡に住んでる方も
気持ちが良い気候になってきたし、おでかけしよう。

******

福岡アジアマンス
アジアフォーカス福岡国際映画祭2012
アジア太平洋フェスティバル福岡2012




スポンサードリンク


よんだ!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

よんだ!1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。