SSブログ

トルコのカッパドキアで気球墜落、1名死亡・・・ [ニュースです]



ショックですね・・・・。
エジプトのルクソールで気球落下事故があったのは
まだ記憶に新しい悲劇です。
(2013年2月26日の出来事)
その折、「他人事ではない・・・」という記事を書きました。

というのも、自身がトルコに行った折、
まさにカッパドキアで気球に乗ったから。

その時の体験記
はじめてのエキゾチックトルコ・カッパドキア後編

感動しました、とても。
実は、佐賀でも気球体験があるのだけど、
そこはカッパドキア、世界遺産。
見える景色が違います。
ちょうど今頃、6月の頭にカッパドキアへ行き、
ワタシも同じように気球からアナトリアの大地を眺めました。

短い花の季節で、それはそれは美しかったです。
良い季節に来たね、と地元の方にも言われて
本当に良い思い出しかありません。
だからこそ、自然の厳しさと直面するらしい冬に行ってみたい、と
思ってました。
そして、雪のカッパドキアをまた空から見たい、と。


ショックですね。今回の事故。
今から夏に向けてハイシーズンのカッパドキア。
気球も相当混んでるはずです。
だからこそ起こった事故。
(気球の接触で落下したそうです)
けして、どの業者が安全、という訳ではないけれど、
これから乗る予定の方は
保険がしっかりしている業者の気球に乗って下さい。
同意書をちゃんと読んで。

保険の有無が明記されてる=それなりに気をつけてる
ということだと思います。
それなりの価格のほうが安全、だと思います。
個人的な意見ですが。
あと、心配だったら止める勇気を。
他にも見る場所はいっぱいありますからね。


これが原因でカッパドキアから
観光客の足が遠のかないことを祈ります。
空から見ずとも美しい土地です。

不幸にも亡くなられたブラジルの方の
御冥福をお祈りいたします。

■追記■
更にお一人が亡くなられたそうです。
この事故での死亡者は2名になりました。
同じブラジルの方だったとか。
おふたりでいらっしゃったのでしょうか。
楽しみにしていた気球だったでしょうに、残念でなりませんね。

2月にエジプトで墜落、
5月にトルコで墜落。
けして、不幸な偶然、という訳ではない気もします。
観光気球がより安全に運営されることを願います。



スポンサードリンク


よんだ!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

よんだ!2

コメント 2

song4u

うーむ。
どんなものも、事故になる確率はゼロじゃないもんね。
そういう意味では、残念だけど、必然なのかもしれません。
でも、やっぱり残念ですね。。
by song4u (2013-05-21 23:02) 

brassy

song4u さん
コメントありがとうございます。飛行機だって落ちるし、電車だってぶつかる。そうはいっても、自分にそれが起きるとは思わないですものね、普段。
しかし、自転車同様、運行規則が緩い気がしました、乗ってみると。もう少し、運行規則をしっかりしないと、観光客が離れてしまいますね。
何より、せっかくの思い出づくりがこんなことになってしまった方々に報いるためにも、もう少し、どうにかしてほしいと思います。
by brassy (2013-05-21 23:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。