SSブログ

「震度7」の緊急速報(誤報)で備えの無さを痛感。 [雑記]

今日、shipsのファミリーセールに居るとき、
しかも、さあスタート、と始まった直後の
わ~!と盛り上がってる17時少し前、
マナーモードにしていたハズのケータイがけたたましく鳴りました。

「奈良県で震度7〜6弱の強い地震が予想される」

という気象庁からの緊急地震速報でした。

えー!ちょっと、待って。奈良、奈良というと関西方面か。
でも、震度7というと、東京だって相当揺れるんじゃないか?
で、どうしよう? とオロオロしました。
いとこ、いとこは(関西方面に居るので)大丈夫だろうか?
電話した方が良いのか、しない方が良いのか?
セール会場にはかなりの人がいたけど、
特に焦ってる人は見当たらず。
みんな、緊急地震速報設定してないのかな・・・?

===============

今回は誤報でした。誤報で本当に良かった。
実際に、あそこで大揺れしたらワタシはどうしただろう?
東京に引っ越してまだ数か月。
有楽町から自宅までどうやって帰れば良いんだろう?
そもそも自宅に帰って良いのか?


阪神淡路大震災があった頃、ワタシは長崎に住んでいました。
東日本大震災があった頃、ワタシは福岡に住んでいました。
多くの痛ましい映像を観て、
多くの悲しい話を聴きました。
だから、けして他人ごとではない、と思っているつもりでした。

でも、今日、緊急地震速報が鳴り響いた時、
何をどうしたら良いかさっぱり浮かばなかった。
そして、いざ、大きな地震があった時、
どうしたら良いかも判らなかった。
当たり前のことだけど、
自宅に居る時に地震が起こる訳じゃない、
そんなことにさえ、改めてハッとしました。

被災した人の話を聴く時、
ただ、その人の経験、不幸な話、として聞いていたのかもしれない。
その話、その経験を自分の準備として役立ててこそ、
初めてちゃんと聴いた、ということになるんだろうね。
すごく痛感して反省した。
ぼんやり、どこか他人事として聞いてただけだったんだろうな。
申し訳ない気持ちでいっぱい。

東京に居る限り、日本に居る限り、
地震はいつやってくるか判らない。
ちゃんと、備えます。



スポンサードリンク


よんだ!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

よんだ!0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。