SSブログ

ダイナースクラブ フランス レストランウィーク 2013 で【オテル・ドゥ・ミクニに行ってきた】 に行ってきた [東京食べ歩き]

2013-10-03 12.17.56.jpg
テーブルフラワー可愛い。

ダイナースクラブ フランス レストランウィーク 2013、
2軒目【オテル・ドゥ・ミクニ】 に行ってきました。

■参考■
ダイナースクラブ フランス レストランウィーク 2013 で【レストランタテルヨシノ芝】 に行ってきた
【ジャパンレストランウィーク】オテル・ドゥ・ミクニに行ってきた 

・公式HP:ダイナースクラブフランスレストランウィーク2013
・予約HP:一休.comレストラン

================

参考に挙げたように
実はジャパンレストランウィークで一度訪問してるんだよね。
料理が美味しいのはもちろん、
スタッフの方々も凄く感じが良くて、また行ってしまいました。
すみません、庶民で、お得好きで。
では中身ご紹介。

2013-10-03 12.07.15.jpg
・ノンアルコールドリンク(リンゴ)
この日は10月だというのに暑くって、
爽やか~なリンゴのカクテルが美味しい。
嬉しいスタート。

2013-10-03 12.20.56.jpg
・キッシュ
ふるふるキッシュ。洋版茶碗蒸しみたいな。
横から撮らなかったのが残念。

2013-10-03 12.35.38.jpg
・東京東村山の長嶋さんが作ったシャドークイーン(紫じゃが芋)と
出島馬鈴薯の冷製ヴィシソワーズ、
チキンと昆布のうま味コンソメと塩の泡和え
泡で隠れて見えないけど、
うま味コンソメがゼリー状の板になって泡の下にいます。
紫、という色が秋らしい。
ヴィシソワーズといってもミクニさんが作るとこんなオシャレ~に。

2013-10-03 12.52.56.jpg
・北海道根室沖・アオソイのグリエ
小平・高橋さんのゴーヤと西東京産・黒キャベツ、ゴーヤのピュレ入り
リゾット添え、黒キャベツのソース
ゴーヤ色!
まずは出汁の香りがふわ~っとやってきます。
和風出汁の香り。
でもソイの下に敷かれたリゾットはチーズ入り。
ゴーヤソースは苦いのがダメな人でもいけるくらい。
出汁が結構効いてます。
ソースが美味しくてお魚つぶしながら
リゾットと一緒に食べると和と洋の出会い。

ソイの下に隠れたキャベツで巻かれたゴーヤは
キュンと苦い。
この小さい小さいロールキャベツみたいなのが
凄く美味しくって。
ソイの皮も香ばしくて、美味しかった~。

2013-10-03 13.16.25.jpg
・愛知産無花果のスープ仕立て、オレンジとローズマリーの香り、
青リンゴとマスカットのシャーベット、
黒ビールとプルーンのケークの盛り合わせ

無花果のスープ仕立て、
思った以上にオレンジのパンチが効いてた。
ローズマリーはほんの1枚乗ってるのだけど、
素揚げしてあってパリっとしてて、
香りが全体に広がって美味しかった。
3つの中では最も酸味が強い。
青リンゴのシャーベットはどこか懐かしい味。
病気の時にすりおろしりんご食べたな~的な味。
薄くスライスされたマスカットと
1枚乗ったミントの香りが移って、どこまでも爽やか。
最後に食べたのは黒ビールとプルーンのケーク。
モルト酵母の味がしっかりしました。
フレンチでこういうケーキあるのかな。
面白い味で気に入りました。

2013-10-03 13.29.38.jpg
・コーヒーと三種の小菓子
(桃とフランボワーズのパート ド フリュイ・グレープフルーツとバジルのタルト・ノワゼットのダコワーズ)
グレープフルーツとバジルの組み合わせは
アジア料理ではよく出くわすし、大好き。
でも、フランス菓子になったらかなり違った印象。
どれもやっぱり美味しかったです。

===================

これで2013円。お得!というよりは
寧ろこんなに美味しくて、いっぱいで、申し訳ない気分。
せめて、いかに美味しかったかを
周囲の人に言いまくることにしてます。
11月のフェアのご案内も頂いたので、行きたいな~。

オテル・ドゥ・ミクニ (HOTEL DE MIKUNI)
東京都新宿区若葉1-18

これにてフランスレストランウィークは我が家は終了。
本当はもう2軒、予定してたのだけど
予約初日、スタート時間で埋まってしまい諦めました。
次の食系イベントはイタリアンレストランウィーク!
ん~今から楽しみ。

=================

5,6は有明でフリマ出店!
ということで、こちらは予約投稿でした。
室内開催なのだけど、天気悪いらしからね・・・人来るだろうか。
ともかく、がんばってきまーす。



スポンサードリンク


よんだ!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

よんだ!1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。