SSブログ

塩レモンクリームパスタ作った [家食]

2014-07-06 12.58.57.jpg
正確には夫氏作。
ワタシは海老の下処理をしたくらい。
さ来週に新冷蔵庫が到着する予定なので
冷凍庫ストックを食べる生活が続いてます。

で、ストックしてある例の塩レモン
海老、キノコでパスタにしました。

・レモン1/2~1個
・レモンの皮 
・塩レモン大さじ2
・生クリーム1/2カップ
・白ワイン1/2カップ
・海老 適量
・ベーコン 適量
・キノコ類 適量
・チーズ お好みで

分量はかなり適当。

・海老を剥いてワタを取り、下処理。キノコを切る。
・レモンの皮を剥いて(白いところは苦いのでできるだけ黄色いところだけ)刻む。もしくはすりおろしても良し。
・麺をゆでてる間にキノコと海老とベーコンを炒めてレモン皮、白ワインを足してひと煮立ちしたら生クリーム、塩レモンを加えて、少しに詰めてトロリ手前まで。
・麺をソース鍋に入れて絡めてレモンも混ぜ入れてちょっと麺に吸わせるくらい炒めて出来上がり。
・ワタシは更にレモンを食べる時に追加。酸味の好みが分かれるので家族で食べる時は追いレモンのほうが揉めずに済むね。緑のものが家にあったら載せるなり混ぜるなり。色味がキレイになりますね。

要するに具を炒めてソース(塩レモン、白ワイン、生クリーム、レモン汁)を足して麺にまぶせばOK、という簡単料理です。敢えて言えば塩を塩レモンにしている点。低塩分料理です。作った塩レモンは塩分10%で作っているので単純計算で3gです。あとはベーコンの塩味とパスタの塩分くらい。あ、この後にチーズをかけたからチーズの塩分もあるな。でも、塩をかけるよりは塩分量が少ないと思う。
サッパリレモンは夏向きで大好きなのだけど、常にレモンだけ、だと飽きてくるのでたまにはクリームパスタに。思った以上に美味しかったです。簡単だしおススメ。

この日は冷凍してあったエメンタールチーズを削ってたっぷりかけました。チーズストックがたくさんあって、さ来週の新冷蔵庫到着までに消化できるか?と言う状態。にも関わらず、近所のチーズ専門店「欧グルマン」が12周年記念でチーズがお安くなってたので買ってしまった・・・。ということで、この2週間、塩分は全てチーズから取ることにします。

=============

2014-07-08 19.40.48.jpg
福岡の夕暮れ。もうすぐ20時の頃。西の端だなー、と改めて思います。
冬の東京、あっという間に日が暮れて1日終わるのが早かった。

今日は激暑でした。猛暑日一歩手前だったのでは。
夜も引き続き暑く熱帯夜確実です。
サッパリ美味しいモノを食べて夏を乗り切ろう。

タグ:塩レモン


スポンサードリンク


コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 4

たむたむ

ニュースでは、南の方は大変な強風(台風)で、
被害もいろいろ出ているようですが・・・
あれ?夕暮れの画像がきれい~!
嵐の前の静けさですかね?

こちらは、降ったりやんだりで、ジメジメな天気ですよ!

新しい冷蔵庫!
もうじき到着なのですね~。
古い冷蔵庫とのお別れって、ちょっとさみしかったりしませんか?
私は、なんだか、寂しかったです(笑)

パスタ!おいしそうですね~。

by たむたむ (2014-07-09 16:06) 

brassy

たむたむさん
コメントありがとうございます。台風は着々とやってきているようですが、今のところちょっと雨が強い&風強い&物凄い暑さ、くらいです。九州は台風がよく来ますが、その中でも福岡は比較的、影響が小さい場所に位置しているんです。
でも、注意しなきゃね。

古いモノとのお別れ、寂しいです、実は小物の場合、結局捨てずにそのまま使ってる(だから増えちゃう)なんてことがしばしば。買い替えたPCも結局、まだ古いのを使っています。

by brassy (2014-07-09 19:26) 

エコ

こんにちは、パスタとっても美味しそうです~!
私はまだ塩レモンを漬けこんでいて、そろそろ一か月経つので
お料理に活用しようと思ってます。まずは、カりっとチキンを焼いて
いただきたいです~。
旦那様、お料理出来るなんて素敵すぎます。

うちは冷蔵庫の買い替えではないのですが、年内に引越しを
予定しています。新たに冷蔵庫でやるぬか漬け生活を始めよ
うかなと準備してたのですが、越した後が良いかと思いとどまり
ました。子どもの頃からとにかく転勤族だったので、もう引越しは
うんざりです~。

by エコ (2014-07-10 15:28) 

brassy

エコ さん
コメントありがとうございます。カリッとチキン!我が家もやりました~あれってどうしたらあんまり焦げずに仕上がるんでしょうね、どうも見た目が悪くしあがあります。でも美味しい☆

エコさんは子どもころから転勤族なんですね~。大変。ワタシは結婚してから(学生時代も結構引っ越したけど)なのですが、それでもいつまで可能なのかしら・・・・と荷物を詰める度に思います。 老人になり引っ越すなんて想像しただけで倒れそうです。

転勤族だと家つくりを楽しむとか、インテリアを揃える、等から始まり、諦めないといけないことも多いけれど、「色んな家に住むことが出来る」と思うことにしています。でも、正直、うんざりに同意です~。

by brassy (2014-07-10 17:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。