SSブログ

祝ビブグルマン!「麺劇場 玄瑛」に行ってきた [ラーメン]


7月10日に発売されたミシュランガイド福岡佐賀版。
星付きのお店は全部で57店。

・3つ星:そのために旅行する価値がある卓越した料理3星―2店 ・2つ星:遠回りしても訪れる価値がある素晴らしい料理-12店 ・1つ星:そのカテゴリーで特に美味しい料理―43店

でもね、だいたいいわゆる 高級店 です。
あと、福岡佐賀版は圧倒的に日本料理(寿司含)ので
何せお高いお店が多い。あー、私カンケーないわ、と思うでしょ。

でも、☆付きでは無いカテゴリで

「3,500円以下の食事ができるコストパフォーマンスの高いおすすめの店」
というジャンルがあって、そちらが「ビブグルマン」。
庶民なワタシが興味があるお店達は全部で74店。

そんなビブグルマンに「麺劇場 玄瑛 (げんえい) 」が選ばれました。
※以下、店名は食べログにリンクしています。
お店情報はそちらで確認して下さい。

2014-07-08 14.05.01.jpg
プレハブのような外観。
入口には「開演」の札。「閉演」の時は閉まってます。
店内が劇場を模したデザイン、という話題性もあって
オープン以来、福岡で人気のラーメン店の1店。
福岡では珍しく醤油や塩が人気のお店です。
(豚骨もあるけどね)

前はよく行ってたのだけど、ちょっと高いのとやたらと並ぶので
福岡戻ってきてからは一度も行ってませんでした。
でも、ビブグルマン受賞、これはより一層混むぞ~と思い行ってきました。
ちょうど「福岡Walker」に割引券が載ってたので
夫氏と2冊購入。

いただいたのはこちら。
2014-07-08 13.51.34.jpg
スダチ入り醤油ラーメン1200円→600円(福岡walkerクーポン利用)
「厳選した天然素材のみで作る奥深い芳酵スープを味わう」‐(福岡walkerより抜粋)

スダチの薫りがなんとも爽やかで夏らしい。
あっさりしたスープにミツバや白髪ねぎが良い仕事してます。
スープは干し貝柱やアワビから取られているそうです。

たまに食べるとやっぱ美味しいわ。
福岡はじめ九州は豚骨が圧倒的に多く、
こってり、甘め、濃いめが好まれる傾向が強いですが、
ここはさっぱり薄め、です。
麺も独特の縮れ麺。
ラーメン解説はその道のプロがたくさんいるので
そちらに任せますが、九州では貴重なお店だと思います。

一方、他県から大きな期待を持ってくるとちょっとがっかりしちゃうかも。
いわゆる博多っぽいラーメンではないし、
「出汁に魚介を使い、調味料無添加なラーメン」って
全国規模で見たら有名店がたくさんあるからね。
加えて1コインラーメンが結構ある福岡にあって
800円~てのはちょっと高い。

とはいえ、呑みの帰りに食べるとサイコーに美味しいと思います。
週末は普段から並ぶお店なので
ビブグルマン受賞となれば益々並ぶでしょうが、
平日は比較的行けるんじゃないかな。

もし、行列見て挫折したらご近所のお店に目を向けても。
うどん杵むら
ラーメン仮面55
エストルーチェ
この辺りが徒歩3分以内でおススメ。




スポンサードリンク


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。