SSブログ

ハマイサキ(ヨコスジフエダイ)と寄生虫 [家食]

数日、書かなかったら何それ、そのタイトル。事前に言っておくと、そのものの画像は無いです。でも文字ですら苦手な人&お食事中の人はどうぞスルーしてちょ。

================

昨日は久々にJA糸島産直市場 「伊都菜彩」へ行ってきました。
HP:伊都菜彩
何度か書いていますが、福岡の台所、西の端にある糸島で作られている野菜や糸島で取れるお魚、加工品を中心に販売してる直売所です。道の駅的存在ですが、もっと広いのとお魚が豊富なのが特徴。メジャーな鯛、イワシ、アジ、サザエ等に加えて、地モノのスーパーでは見かけないような変な魚も沢山いるのが魅力。

2014-07-22 21.28.00.jpg
で、購入したお魚のひとつ、「ハマイサキ」。標準和名はヨコスジフエダイと言うお魚。白身の魚なので、アクアパッツァ風にしようと思って、お腹だけ出して貰って帰ってきました。1尾400円でした。
※画像は下処理が終わり、フライパンに入ったあと。全長35㎝くらいかな?フライパンに入らなかったから尻尾切りました。

うろこがまだ所々付いてたので、洗って、腹にも一部内臓が残ってるなー、と思って覗いたら、卵が!これはラッキー、卵も食べましょう、と下ごしらえすることに。サイズは15センチくらい、見た目は明太子がちょっと大きくなったサイズで黄卵色。食いしん坊なワタシはその状態で既に美味しそうに見えます。

卵の表面に走った血管の血抜きをしたほうが臭みが抜けるので包丁で優しくこそいでると、あれ、中から血管が。お魚の卵って中にも血管走ってるっけ、あーでも走ってるんだろうな。取らないと、と引っ張るとビヨーンと20㎝位取れました。

引き続き、丁寧に血抜き。で、ゆでてポン酢かあるいは煮るか、と思いつつ、とりあえず一度茹でて冷水で冷やして〆ました。

さて、いよいよ切るか、と冷水から取り出したら、あ!と思った瞬間、卵が縦に裂け、中から、ひー!!!!!!!ギャーーーーー!!!!!!!

細い糸状のものが糸玉のようにもじゃもじゃと絡まったような状態で卵の中心部にまるで芯のような状態でいる?ある?ギャーギャーギャー!と心の中で叫ぶものの、あまりの恐怖だと声が出ないもんですね。
あ、茹でる前にピロリと出てて引っこ抜いた20㎝程度のモノ、アレもこのもじゃもじゃの一部だったんでは?と思うと・・・・「血の気が引く」とか「身の毛がよだつ」ってのは文学的表現で大袈裟に言ってるだけ、と思ってましたが、実際に起こると実感。
まるでオカルト漫画で見たことあるような画が目の前に、というか手の中に。卒倒しそうでしたが、一方で、ここで放り投げたら飛び散る、と脳の一部が冷静に判断したようで、無言のまま夫氏に渡しました。

で、夫氏、ワタシと同じ反応。でも、食欲はワタシより上だった。「これ、取り除いて食べる?」と聞いてきた笑  もちろん、即刻ゴミになったことは言うまでもありません。せめて昨日がゴミの日当日で良かった。ちなみに、怖いもの見たさで、それが何だったのかネットで調べたんだけど、ざっと調べた範囲では判らないまま。ま、いいんです、もう一度キモチワルイ体験しないで済むんで。

恐ろしい画を見てしまったので、すっかり意気消沈、本体の「ハマイサキ」を見ると例の映像が頭によみがえり、トラウマ。これじゃアクアパッツァどころじゃないなーと思ってたんだけど。

2014-07-22 21.53.35.jpg
結果、美味しく頂きました。2人とも食い意地が張ってた。お魚本体は鯛とグジ(甘鯛)を足したような食感、白身なのであっさりで実にトマトと合いました。ちなみに塩レモンのスライスを2枚入れてグツグツしましたが、塩レモン、良い仕事してました。旨い。

=============

2014-07-22 22.23.34.jpg
ワタリガニの小さいサイズも売ってたので4杯購入(500円)。蒸して食べたら甘し!身がぎっしり詰まってて食べ難かったけど、でもうまかった~。但し、画像下の卵みたいなの、これはシャキシャキしてるという不思議食感でとりあえず美味しくなかったので1口で終了せっかく楽しみにしてたのに。卵じゃないのか?何これ? 

卵に振りまわされた昨晩の夕食でした。当分、魚卵は触れないな。恐ろしい~!でも1年後には忘れてそうなので、自分への注意喚起として記録しておきました。皆さんも魚卵を調理する際は気をつけて!



スポンサードリンク


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 2

エコ

ひぇ~!!!寄生虫、想像しただけでアウトです。
世の中の、ありとあらゆる虫に怯えてます。
結婚してしばらくは、旦那さんのご実家からお米を
貰ってました。でもある日、おかまの中でウヨウヨと
大量の小さな白いミニミミズみたいなのが泳いで
いることに気が付き、もう阿鼻叫喚でした。

「別に食べても平気だよ」と笑顔で言われて本気で
実家に帰るところでした。ご実家が農家だったり、
自然に囲まれた暮らしをされていると何の問題もない
ことだとは思うのですが、これまでずっと無縁の生活
だったので衝撃でした。ちなみに、今は楽ちんだからと
いう理由で、お米は楽天で買わせてもらってます!

お魚、元々さばくのに抵抗がありました。それは、
もしかしたら虫がいたりするかも?と恐れていたため・・・。
今後ますます縁遠くなりそうです。






by エコ (2014-07-23 18:38) 

brassy

エコ さん
コメントありがとうございます。ですよねー、ワタシもアウトです。薄々思ってたんです、魚は遭遇率が高いって。でも、さすがにそろそろ魚も平気ですぜ、って年にならねば、と思ったりして。東京で魚がべらぼうに高かった為、福岡のお魚さんがどれも激安&今買わないと!という気持ちになってしまうってのもあります。

そしてお米の虫!わかる~!我が家も夫の実家から送ってくるんですが、発生します、どうして売ってるのは発生しないのに直送のは発生するんだ、と疑問でならないけれど、発生します。で、あみだしたのが冷蔵保存。お米は空ペットボトルに入れて冷蔵保存しています。きっと卵(ひー、書くと引く)状態でいるんでしょうが、見えなければエコさん宅のご主人の言うとおり「別に食べても平気」ってことで。我が家の夫は「虫は高タンパクなんだよ」なんて言います。生き残れそうな発言。
by brassy (2014-07-24 00:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。