SSブログ

祝ビブグルマン!「そば 不老庵」に行ってきた [外食(和食・居酒屋・その他)]

2014-07-21 13.32.14.jpg
先週末、IKEAに行く道中「手打そば 不老庵」に行ってきました。
香椎宮へ行く道沿いに有るお店なんですが
11時半~14時半の僅か3時間しかオープンしていないお店。
店内には「祝ビブグルマン」のお花が飾ってありました。

当日は13時頃到着。にもかかわらずまだまだ混んでました。
駐車場も満車だったのでしばし待ち。
※駐車場はお店を通り過ぎて左側に6台分あります

店内に入って名前を書いて呼ばれるのをしばし待ち。
席は結構数があってカウンター+テーブルかな。
どちらが良いか、聞かれます。
お蕎麦は石臼挽の十割蕎麦、お醤油は近くのお醤油屋さんのらしいです。

2014-07-21 13.02.11.jpg
カウンターに座るとポリポリ、蕎麦を揚げたのがお通しで出てきました。
で、お茶は熱いのと冷たいの、どちらかを選びます。
注文したのは
・つけとろせいろ(1100円)
・ずんだそば(1000円)
・おとないなり
以前よりちょっと値段が上がってました。
しばしポリポリを食べながら待つこと10分、おそば登場。

2014-07-21 13.12.09.jpg
つけとろせいろ(+200円で大盛りにしています)
とろろ汁に付けて食べる、と言った感じ。
麺を入れても沈まずとろろの上に乗っかるくらいの固さです。
とろろの量がケチって無くてとろろ好きとしては嬉しい!
ウズラの卵は小皿に入ってました。
卵がダメな人居るからこういう気配りは素晴らしいと思います。

蕎麦は細切り。九州の田舎そばって結構太いのが多いんですが
こちらは10割蕎麦なのに上品。
おそばの香りが良いです。
おとないなり
わさび菜が上に乗っかってます。
比較的あっさり目のおいなりさん。バクバク食べられそう。

2014-07-21 13.12.28.jpg
ずんだそば
インパクト大!
粗いペースト状にした枝豆ととろろを合わせたのが上にかかってます。
とろろ入りなので麺に上手く絡むんですね。
スープはちょっとしょっぱいかなー、でも好みの問題。
枝豆って夏がシーズンなのに
ずんだそばは熱麺しかないのがちょっと残念。
でも、美味しかったです。

頃合いを見計らって蕎麦湯が。
2人とも普通のせいろでは無かった為、
蕎麦湯用に別のおつゆを用意して下さいました。
そもそも熱いそばの場合、蕎麦湯が無い蕎麦屋も多い中、
嬉しいサービス。たっぷりの量がありガブガブ飲んじゃった。
その後、そんなに喉が乾かなかったから
実は塩分は低く出汁が効いてるのかも知れません。

===============

平日は丼と蕎麦がセットになったランチセットがあるので
次回は是非、平日に行きたい!
2014-07-21 13.32.26.jpg












スポンサードリンク


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。