SSブログ

一番美味しい!たつみ麺店の手延べ半生長うどん [家食]


ずっと前にご紹介したことある気もします。
たつみ麺店の【手延べ半生長うどん】。

子どもの頃から冬になると食べるおうどんです。
冬になると、というのは秋頃からしか作っていないので。
10月中旬頃~4月頃に作ってるそうです。
愛知県安城和泉の伝統の製法「半生返し」に独自の製法を加えた当店の手延べ麺は、他店では味わえない独特の風味とコク、そして食感を持 っています。 特に「のどごし」と「コシ」が特徴的で、口の中で麺が踊るような感覚さえ覚えます。(「麺のたつみ」販売ページより抜粋)

以前は店頭、電話での注文だけだったのだけど
今や楽天にも進出。買いやすくなりました。
愛知のおうどんなので煮込んでものび難いのが特徴。
博多のどこまでも柔らかいおうどんとは全く違います。
同じ小麦粉と水でこうも違うんですね~。

冬季限定&日持ちするので我が家のお歳暮はいつもこのおうどん。
で、自宅用にもモチロン購入してます。

2014-12-26 13.34.00.jpg
茹でたらこんな感じ。

2014-12-26 13.39.52.jpg
具たっぷりのせてしまいます。
梅干しとか柚子とかカボスとか入れるのがお気に入り。
あと、柚子胡椒ね。

球磨郡湯前町下村地区という田舎で作られている柚子胡椒。
ここの婦人会の皆さんが作っていらっしゃいます。
近くに住んでいた頃出会ったのだけど、抜群の香りです。
超素朴な見た目でそんな売れてると思ってなかったんだけど
実はかなり有名で、東急オンラインでも売ってた。
辰巳芳子さん、お勧めだそうです。

話が逸れた。
たつみ麺店の手延べ半生長うどん。
モチモチムチムチ。弾力があって味のある麺。
つるつる~っと喉を通り過ごすよりは
しっかり噛んで味わう麺です。
いかに美味しいか、を伝える技術が無いのが残念。
手延べ半生長うどん@楽天のレビューをご覧頂くと、皆さん、絶賛されてるのでご参考まで。
何せね、これ食べると他のうどんが食べられないぜ、と言う感じです。
書いてたらお腹減ってきた。





スポンサードリンク


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。