SSブログ

【小野の離れ】は色々と凄かった [外食(和食・居酒屋・その他)]

福岡の食で成功している小野グループがやってる「小野の離れ」。
毎朝、近くの長浜市場で厳選した最高の鮮魚を提供してくれる、
お魚が自慢の福岡らしい、居酒屋さん。
2月からランチを始めたと聞いてたので、行ってきました。

2015-03-27 11.16.09.jpg
昨日、ご紹介したトトロの前を通り過ぎて到着。
右の細ーい通路の奥にあります。知らない人はちょっとドキドキ。
ちなみに、人気店なので予約必須です。
2015-03-27 11.22.28.jpg
人んち?って風情。で、ピンポン押すと
スタッフさんがお迎えに着てくださいます。
2015-03-27 11.34.33.jpg
お店は1階、2階に細かく部屋があり、2階は
おかわり自由のコーナーはセルフでやるのかな?
1階はスタッフさんにお願いする方式。
2015-03-27 11.18.00.jpg
ランチは2種類。
【ご飯、小鉢、味噌汁、浅漬け、生卵】は共通。
(ご飯、お味噌汁、卵はおかわり自由、卵は机の上)
上記に日替わりのメインを2種選ぶと1280円。
上記に日替わりのメインを3種選ぶと1480円。

この日のメインは以下の5種類。

・刺身7点盛+いくら+ごま鯖
・鹿児島黒毛和牛のにくじゃが
・鯖の塩焼き、トロサーモン
・すずきのフライ、カキフライ
・欲張りカレー海老フライ付

食いしん坊の我が家、2人とも1480円コースをチョイス。
と、スタッフさんが「量が結構ありますが、大丈夫ですか?」と確認されました。
期待しちゃいます。
2015-03-27 11.53.46.jpg
まずは小鉢。
この日は焼き明太、出汁巻き、地だことマッシュルームマリネ、おきゅうと。おきゅうとは福岡の郷土料理で、ところてんのような感じです。あれ?少ないかな、と思ったのもつかの間、終盤には「小鉢、あの量で良かった」と思った次第。

写真は無いですが、浅漬けと生卵もあります。あと白飯ね。いずれもおかわり可能。ご飯はジャーごと炊きたてがやってまいりました。
そして1皿目。刺身盛り。
これが凄いんです。

2015-03-27 11.58.36.jpg
ドーン。これで1人前です。初めて見た人は仰天すること確実。
メニューには「7点盛り」となっていましたが、17種類もありました。
スタッフさんが全て説明して下さったのだけど17種類もあるもんだから
聞き終わった頃には始めを忘れてるくらい。
ほとんど、九州のお魚でした。
そして1つ1つが分厚いの。
もう、これだけで1480円分以上有ると思う。
2015-03-27 12.03.33.jpg
ちりめんじゃこの蒸し鮨も付いていました。

2015-03-27 11.58.44.jpg
ごま鯖、お味噌汁も有ります。お味噌汁はおかわり可能だけど
既にお刺身だけでお腹膨れてきたので今回はおかわりせず。

2015-03-27 12.05.45.jpg
鯖の塩焼き、トロサーモン。
比較が無いので判り難いですが、結構大きかったです。基本的にシェアして食べました。脂がすっごいのってて焼き魚が苦手な人でもジューシーに食べられる味。

2015-03-27 12.10.48.jpg
すずきのフライ、カキフライ。
この辺からもう既にお腹いっぱい。牡蠣はコレで食べ納めかな?ボリュームが有り過ぎて付け合わせのお野菜が美味しく感じだす。

2015-03-27 12.12.52.jpg
鹿児島黒毛和牛のにくじゃが
これでもか、というボリュームが笑お肉がかなりの量入っておりました。おじゃがもホクホクで美味しい。でもボリュームが・・・・笑

2015-03-27 12.12.56.jpg
欲張りカレー海老フライ付
これまたお肉たっぷり。食べるのが遅くって写真は既に膜が張ってきてますが、器が土鍋なので案外ずっと温かいようです。もうワタシはかなり早い段階でギブアップして夫氏がほぼ1人で平らげました。辛さはそれ程でも無かったけど、これ1皿で通常のランチサイズあります。

==================

一度行ったら必ず誰かに凄かったのよ、と言いたくなるお店。
横で座ってた3人組は1人がリピーターで量の多さを力説してました。
奥のファミリーはお父さんがお魚の美味しさを子どもっちに語ってました。
そんなお店。
平日のみのサービスなのと、何せ混むので事前予約がおススメです。

数件隣に「ニュースタイル大衆酒場 HAPPY」もランチやってるそうなので
そっちも行ってみたいな。

小野の離れろばた焼き / 赤坂駅天神駅西鉄福岡駅(天神)




スポンサードリンク


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。