SSブログ

IKEAのオリエンタルビュッフェが素晴らしかった [外食(その他)]

2015-06-02 17.10.19.jpg
ビュッフェの整理券(ステッカー)。良く見ると時間が間違って記入されてるね。

==============

一昨日、全国のイケアで期間限定開催中の【オリエンタルビュッフェ】に行ってきました。既にレポがアチコチで上がっていると思いますが、自分の記録として書いときます。知らなかった方、IKEAに行く予定があったら是非お勧めです。
2015-06-02 17.10.24.jpg
※画像はオリエンタルウィーク限定商品の一部。

オリエンタルウィーク開催企画【オリエンタルビュッフェ】
期間:2015年5月28日~6月7日
時間:16時~20時30分のうち60分
内容:カレー6種類を始めとするオリエンタルフードビュッフェ
料金:500円(100円クーポン付)
その他:整理券配布、時間指定有、ドリンクバーは別
詳細:http://www.ikea.com/ms/ja_JP/campaigns/2015/oriental_buffet.html

==============

福岡の場合、整理券配布は14時スタート。到着したのは14時半くらい。いざ、整理券をゲットしに2階のレストランブースへ。時間が16時より15分刻みに分けられており、この日は「17時半~18時半」の部が既に埋まっていたものの、平日昼間&土砂降りだったせいもあり、余裕で整理券ゲット。17時15分~18時15分の部をチョイスしました。

この時点で、整理券ステッカーと100円クーポンを貰ったので、指定時間迄の間、イケアを巡回&お買い物。この日に備えて、イケアのHP上でショッピングリスト作って臨むくらい、やる気満々。直前に貰った100円クーポンも使えました。では、ビュッフェ詳細をご紹介。

==============

17時15分からスタートかな?と思いつつも10分くらい前に到着。そしたら既にスタートしてました!慌ててレーンに並んで順に選んでいきました。この日は人が少なかったので、スムーズに選べましたが、週末、混んでると取るのだけで時間がかかりそう(そして時間が無くなりそう)。指定時間より早く行ってスタッフさんのOKが出たらいち早く並んだ方が良いです。
2015-06-02 17.27.49.jpg

カレー6種
グリーンカレー/バターカレー/マッサマンカレー/キーマカレー/マサラカレー/キッズカレー
2015-06-02 17.28.26.jpg
6種類も有るんですよ!ひゃあひゃあ、歓喜してたら間違ってキッズカレーも取ってしまいましたが、キッズカレーは相当甘口です。カレー好きには甘すぎるので注意。
100%ワタシの好みで順位を付けるとすると以下の通り。
1-マッサマンカレー(世界一美味しい食べ物に選ばれたマッサマンカレー。イケアのそれが世界一、とは言わないけれど、ちゃんとナッツのコクも感じられる&酸味の効いた味でした)
2-マサラカレー(スパイスが効いてて複雑。五香のような味もしました)
3-キーマカレー(こちらも思ったよりスパイスが効いてたものの、甘さが若干有り)
4-グリーンカレー(通常のグリーンカレー風。IKEAだと思って侮ってるとかなり辛いので注意)
5-バターチキンカレー(トマトベース?な味がしました。舌おかしい?)
6-キッズカレー(甘い。甘いよ。)

主食
サフラン風ライス/五穀米/ナン
2015-06-02 17.28.11.jpg
主食がまた秀逸。サフラン風ライスはちゃんとパクチーとミントが混ぜ込んであってひと手間かかってます。ご飯はコチラが断然お勧め。五穀米もモチロン美味しいのだけど、カレーに合うのはサフラン風ライスだと思います。ナンは有るだけで有難いのだけど、冷めてる&表面カリカリしてないので、パン、と思うべし。

サラダメニュー
グリーンサラダ/クスクスサラダ/フムス
2015-06-02 17.28.20.jpg
フムス!ひよこ豆をペースト状にしたサラダ?の一種です。中東の食べ物で、トルコに行った時、ハマった。超好き大好き。これがイケアで食べられるとはびっくり。これを食べると一挙にオリエンタルな気分になります。クミンやニンニク、チリパウダー等が入ってます。
クスクスサラダは思ったより酸味が少なかったものの、パプリカが美味しかったな。グリーンサラダにちゃんとパクチーが入ってたり、何らかの種の揚げたの?カリカリしたのがかかってたり、結構凝っていました。

サイドメニュー
スパイシーソーセージ/タンドリーチキン/ミートボール/サモサ/フライドポテト
ソーセージがデカイ!欲張って2本取らなくて良かった、と思ったのは前半、後半には夫氏と2人で1本にしておけばよかった、と思いました。サモサは皮が面白い食感。中身も知ってるサモサとは全く別物だったけど、外国の給食で出てきたらこんな感じ?みたいな感じでした。タンドリーチキン、ミートボール、フライドポテトは通常の味だったけど、あるだけで有難い。

他県のイケアを見るとスープやクラッカーがあったようだけど、今回は見当たらなかったか、ワタシが見つけられなかったかでした。でも、カレーだけで既に大満足。

===============

最初は勇んで食べ始め、フムス&マッサマンカレーをおかわりする!と思っていたものの、お腹一杯、ソーセージ1本にしておいてホント良かった、と思った次第。60分(ビュッフェの並び時間込)なので、相当早食い&大食いじゃないと2順目は苦しいかも。1順目で食べたいモノは取っておくことをお勧めします。

実質400円、ドリンク付けても460円(会員はドリンクバーが120円の半額。但し平日のみ)。抜群のコストパフォーマンス。そして味だってなかなかでした。イケアのイベントメニュー、クリスマスとザリガニパーティーを食べたことありますが、それよりずっとお勧めです。イヤー満足した。

週末はアウトレットタイムセールもあるので(福岡)、お客さんが多そうですが、せっかく行く予定でしたら是非、トライしてみて。

===============

イケアで買うべきアレコレも買ってきてちょっとずつ家が片付いてきてます。あ、引っ越して既に1カ月経ってるけど、まだまだ「出来上がってない」のよね・・・・。そして1カ月経ってもまだ「我が家」な気がしません。ちょっとずつ馴染んでいかないとなー(まだ福岡に帰りたい気持ちが満々です・・・)



タグ:IKEA


スポンサードリンク


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。