SSブログ

ヤフーで購入したキセログラフィカが到着

にわかにハマっているチランジア(エアープランツ)。今更のマイブームですが、巷でも第三次くらい?なブームのようで、最近、大幅リニューアルしたアクタス福岡店の1階も大きなチランジアコーナーが出来ていました。

我が家にあるのは100均出身チビチランジア達ですが、色々と調べてると、だんだん「チランジアの王様」が欲しくなってしまいまして。チランジアの王様=キセログラフィカ様です。

こんな風に飾りたい。

無印良品では4900円、アクタスでは5000円、unicoでは小サイズが4000円。園芸ショップでもそれくらいのお値段で、悩んでましたが、Yahoo!ショッピング出店のオープン記念でお安く販売されたので買ってみました。

2015-08-15 11.05.42.jpg
で、届いたのはコチラ。
オープン。
2015-08-15 11.06.43.jpg
2300円、送料込。
サイズは小サイズかな。
結果を先に言うと満足してます。我が家の王様として大事にしたいと思います。

ただ、値段なり、といえば値段なりだったかな。
葉折れ、葉先の枯れ、1枚、葉が外れてた等ありました。チランジアの特徴であるトリコームも結構剥げてたし。
2015-08-17 17.24.04.jpg
外側の葉が根元から取れかけ
2015-08-17 17.24.15.jpg
葉折れと枯れ
あと、購入後、特にお店から連絡なかったり、レシート入ってなかったり、限りなく簡易包装だったり。不在にしてた間に届いたので、その間、キセロ様が茹であがってしまったんではないかと心配(ダメージはじょじょに現れるのです)

でも、店頭の物が全て状態が良い訳ではなく、それなりな状態なのに5千円とかのも結構あるので、総合して値段なりだけど、満足。これから、頑張って大切に育て、数年かけてトリコームも復活させたい、と思ってます。

あ、だけどねー。楽天でも結構お安くありました。ポイント使って楽天で買っても良かったなー、とちょっと思ったり。涼しい季節になったらサイズ違いで買っちゃおうかな。

2015-08-17 17.23.53.jpg
今はとりあえずセリアの吊カゴにいらっしゃいます。

================

チランジアは土が不要なので虫が寄り付き難く、土ありと比べればかなり衛生的。思ったよりも手がかかるものの、ペットよりは手がかからず、楽しみながら育てられます。インテリアプランツとして優秀なので、ソレ系の本もかなり出てます。


コレはチランジアに特化してて、育て方というよりは見せ方に重点を置いた本。でも、その道の第一人者が監修なので、ちゃんとケアの方法も書いてあります。


そしてこちらは育て方のハンドブック的な本。どちらも読みごたえ有りました。



スポンサードリンク


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。