SSブログ

とうとうミシン買った(JUKI コンピューターミシンf250-J)その1 [雑貨]

長年、買おうと思いつつ買えてなかったミシンをとうとう買いました!(正確には両親からの数年分の誕生日プレゼントとして買ってもらいました。ミシンはワタシがプレゼントする!と、これまたずーっと言ってたので)

ミシン、楽天で見るとホント沢山あって、価格も幅広い。

一番安いのは6,280 円からあります。
それなりに高評価。

こちらは179,172 円。
こんなに高いのにレビューが5件付いてるのが凄い。

ワタシの場合、おそらく1度買ったら当分買い替えないから、できれば長持ちするのが良いので、慎重に選びたい。でも、その基準が判らない~。で、買おうと思いつつ5年以上が経過してました。

今月、誕生日だったんですが、今年こそ買う!と母がミシンの品揃えが多いお店を見つけてきてようやく行ってきました。で、お店の方に色々と相談して購入に至った訳です。

ちなみにワタシの技術と希望は以下のとおり。

・中学生の頃、糸調子の調整だけで授業が終わったことがある
・義務教育間でミシン針50本は折ってるはず
・よって苦手意識が強い
・ミシンを触るのは実に20年ぶりくらい
・難しい事はしないつもり(模様はそんなに多く無くて良い)
・できるだけ簡単が希望
・高額なのは宝の持ち腐れになりそう
・でも長持ちするのが良い

==================

そんな条件を店員さんに伝えたところ、以下のようなポイントを教えて頂きました(きちんと覚えてないのでワタシ、素人のざっくりした説明です)

■ミシンの種類は3種類
・電動ミシン
・電子ミシン
・コンピューターミシン
電動ミシンというのは簡易ミシン、と言った感じ。電子ミシンは機械仕掛け、コンピューターミシンはPCのような仕組み。ざっくりし過ぎ笑?電子ミシンのほうがコンピューターミシンより安い傾向にあるけれど、だんだんコンピューターミシンのほうが増えてきているそうです。本当に簡単なことしかしないなら、電子ミシンもコンピューターミシンも大差ないようです。逆に、よくよく習熟していきたい、と思うならコンピューターミシンのほうが良いかもしれません。

■ミシンの重さは中身の重さ
重いのは嫌だなー、と最初は思っていたのですが、重い理由を聞くと、軽いのはやめとうこう、という結論に。
重い=モーターが大きい=馬力がある=厚ものにも対応できる
重い=部品が金属=摩耗しにくい
軽い=部品がプラスチック=劣化が早い

■付属品
フットコントローラーは必須。ワイドテーブルはあっても。静音マットはあると安心。いずれも別買いも可能だけど、その分の価格も考慮して。

==============

2015-08-26 15.53.13.jpg
散々、散々悩んで悩んで、結局買ったのはコチラ!


JUKI コンピューターミシンf250-J

どうしてこちらにしたのかは、また次の機会に。
ちなみに、楽天のレビューもかなり良かったです。
店頭で悩みながらレビューチェックしてたんですが、
レビューで後押しされました。



タグ:ミシン


スポンサードリンク


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。