SSブログ

無事に帰国しました

IMG_4713.jpg

一昨日のシャルルドゴール空港。
無事に帰国しました。
まさか数十時間後に今回のような悲劇が起こるとは
予想だにしていませんでした。

まだ、なにも解決していないので
軽々にものは言えませんが、
お亡くなりになった方々、ご家族やご友人の事を思うと胸が痛みます。
怪我された方も、普段の生活に戻るまでに大変な時間がかかろうかと思います。
そして、多くの善良なイスラムの人々の生活が
今回を機にますます、暮らしにくくなることを思うと、
暗澹とした気持になります。
外国に暮らしている日本人も、きっと暮らしにくくなると思う。
どうしてこうなった、と誰かを責めたくなりますが
きっと、抱くべき気持ちはそれじゃない。

パリに着いた初日、
地下鉄の方向が判らず、うろちょろしてたら
日本語で声を掛けてくれたパリジャンが居ました。
怪しい人じゃなくて、教えてくれたら
さっそうと走り去っていかれました。
そんなことを思い出しました。

================

ルフトハンザのストの為、
予定が狂って、最終的には1日遅れての帰国となりましたが
無事に帰ってこれて良かった。
とりあえず、ご報告まで。

ブログのコメントやツイッターで送りだして下さった皆さん、ありがとうございました!
見送られて出発できるって幸せ。



スポンサードリンク


コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 18

ぴこ

いつもブログ楽しませてもらってます。
無事に帰国なさったようで安心しました。
おかえりなさい(^ ^)
鹿児島なので自身のファミセ参戦は難しいですが
これからも更新楽しみにしてます。
by ぴこ (2015-11-14 22:50) 

rill

おかえりなさい!
無事に帰って来られて良かったです。
パリはテロが起きてしまい、皆さん不安でしょうね。本当に胸が痛みます。

私も先日フランスへ行った時、道に迷いかけた時にすぐに紳士的なパリジャンが声を掛けてくれて、とても感動しました。
パリ郊外で出会ったフランスの方達もフランス語しか通じないのであまり会話はできませんでしたが、親切な方や気さくな方が沢山いて暖かい国だなと感激しました。
オシャレで魅力的な国ですが、より一層ファンになりました。
brassyさんも充実した旅だったようで良かったです(*^_^*)

落ち着いたらレポ楽しみにしてますね。

by rill (2015-11-14 23:17) 

アガサ

無事に帰国されたようで本当に良かったです。
私の職場にも本当につい数日前までパリに行っていた子がいます。
亡くなってしまった方々の事を思うととても胸が痛いですが。。
精神的にも疲れたかと思いますので、ゆっくり安静にしてください。
by アガサ (2015-11-14 23:23) 

たむたむ

無事に帰国されたようで、よかったです!
TV見ながら、帰国したかな~?って気になってました。
御留守中に、九州地方で地震があて、津波警報?が出たりで・・・
(15日04時20分頃地震。
震源地は薩摩半島西方沖。)
なんだか、色々あるな~って、思ってました。
まずは、お疲れ様でした。
by たむたむ (2015-11-15 08:58) 

brassy

ぴこさん
コメントありがとうございます。鹿児島なのですね!同じ九州、ちょっと嬉しい。鹿児島は先日、地震がありましたね。それ以前に、定期的に降灰して大変ですよね。近くて遠い鹿児島、ほとんど行ったことが無いので、いつかゆっくり巡ってみたいです。

ファミセはワタシもなかなか参加できませんが、九州の美味しい&楽しいを綴っていければ、と思っています。また遊びに来て下さい☆
by brassy (2015-11-16 00:59) 

brassy

rill さん
コメントありがとうございます。ようやっと帰国しました。パリだけでなく、イタリアもドイツも事件以前(ワタシが滞在していた期間)から街中には機関銃持った兵士が沢山巡回していて、物騒な雰囲気ではありました。これからもっとなんでしょうね。猜疑心と不安な中、生活するのは本当に不幸。どうしたら良いのでしょうね。

rill さんは郊外にも行かれたのですね!パリとそれ以外は全く雰囲気が違う、と聞きました。今回は街のド真ん中、ある意味、特殊な場所しか知らずに終わってしまったので、またいつか行きたいです。それまでに、フランス語、ちょっと位できるようにならないと。
by brassy (2015-11-16 01:02) 

brassy

アガサさん
コメントありがとうございます。パリはお仕事で行かれている方も多いですよね、住んでる日本人も多いですし。これからどうなっていくのか、皆が不安なんだろうと思います。私自身はこの事件は、日本に着いた後に知ったので驚くのみで、どちらかというとルフトハンザのストライキに振り回された1週間、という印象なのですが、両方重なった日にパリに居た旅行者はさぞ大変だったろうと思います。

疲れてない、と思っていましたが、日曜日の本日、気がついたらお昼の2時!15時間以上寝てました。我ながらびっくりでベッドから転げ落ちました笑
by brassy (2015-11-16 01:06) 

brassy

たむたむさん
コメントありがとうございます。無事に帰国しました。ギリギリで事件とは日が被らなかったんですが、本当にたまたまですね。人生、何があるかわからない、とつくづく思いました。地震のニュースも聞きました。最大で震度4くらいだったようなので、関東以北では度々起きるレベルなのでしょうが、長崎の家族は相当ビビったようです(普段揺れないので)。

パリにもディズニーランドあるんですね!電車で40分くらいで着くそうです。歴史あるパークらしいので、機会があれば是非。でも、日本のディズニーランドはきっとどこのにも負けてないだろうな、色んな意味で。
by brassy (2015-11-16 01:13) 

にゃー

はじめまして。

以前、出版業界にいたのでクローズのサンプルセールに行っていたのですが、転職してさっぱりでした。
なんとなくファミリーセール情報を検索して拝見したこのサイトの情報が丁寧でびっくりしたのでコメントしました。
これからはマメに情報を頂きに訪れたいです。

また、無事にパリから帰国されたとのこと。
本当に無事で何よりです。
by にゃー (2015-11-16 16:49) 

mm

お帰りなさい!
とにかくご無事でよかったです
平気なようできっと心身共にお疲れでしょうから
ゆっくり休んでくださいね

こちらは今週末、五反田TOC徳の市あたりに
ぷらっと参加予定です
by mm (2015-11-16 21:59) 

brassy

にゃーさん
コメントありがとうございます。初めまして!出版業界にいらっしゃったなら困っちゃうくらい葉書が届いていらっしゃったでしょうね、羨ましい!私が書いているのはオープンなやつで、しかも素人調べなので行ってみてアレ?ってのも結構有るかと思いますが、アイデアの一助になると嬉しいです。

そうそう、フランスブランドinパリの正規価格より日本のファミセのほうが安かったです・・・。円安&セール時期じゃないからでしょうが、日本は買い物天国だ、ということが改めてわかりました。
by brassy (2015-11-17 00:57) 

brassy

mmさん
コメントありがとうございます。事件の詳細が判るにつれ、本当にタイミングだったな・・・とつくづく思っています。宿泊してたのがすぐ近くだったので。
洗濯物以外はまだ何も片付いていないのですが、何だかずーっと眠いです笑

週末、徳の市ですね!血が騒ぎますね!あのカオスな雰囲気、いつまでも残ってて欲しいですが、そろそろ建物が古いから~みたいになりそう。オリンピックに乗じて無くならないうちに徳の市、行きたいなー。頑張ってきてください~

by brassy (2015-11-17 01:02) 

エコ

お帰りなさい!無事帰国されたようで何よりです。
パリに行かれているとのことだったのでbrassyさんの
ことがよぎりました。本当何があるか分からないですね・・・。
まずはゆっくり体を休めて下さいね。
我が家は夫婦で風邪を引きました(汗)
by エコ (2015-11-18 12:02) 

ちょこ

ご無沙汰しております*
元薬院住みのちょこです^ ^♡
とても久しぶりにブログを拝見したところ、、
brassyさんパリに行かれていたのですね(*_*)☆
ご無事で本当に良かったです。
パリはもうクリスマスムードなのですね!ツリー綺麗ですね(^人^)*
私は3年程前にパリへ一人旅して以来行っていなかったので、とても懐かし嬉しな気持ちに、なりました^ ^
帰国後即ファミセに向かわれるとは、、さすがbrassyさん!!!♡
私も久しぶりにファミリーセールに行きたくなってきました〜笑
by ちょこ (2015-11-20 08:19) 

brassy

エコさん
コメントありがとうございます。本当。何があるかわかりませんね。いや、そう思ってはいるのだけれど、どうしてもピンとこないというか、我が身に降りかからないと、想像が追いつかないというか。

エコさん宅はご夫婦で風邪っぴきとか。そろそろインフルの時期だし、重なると辛いですよね。年末に向けてなんやかんやと用事が重なると思うので、出来るだけ頑張って?早く治るよう、しっかりご休息を。
by brassy (2015-11-20 15:23) 

brassy

ちょこさん
コメントありがとうございます!そしてお帰りなさい~ワタシももはや薬院住人ではないのですが、毎日、戻りたい!と思っております。早く転勤にならないかな~。

パリにおひとりで行かれたのですね。おひとりでも行かれた、ということは是非、行きたい理由があったのかしら?

ワタシ自身は2度目のパリですが、1度目の印象があんまり良くなくて(子どもだったんだと思います)、行きたい場所ではなかったものの、今回、僅か3日だったにもかかわらず、また行きたい場所になりました。思いをたっぷり残してきたので、またいつか必ず。
by brassy (2015-11-20 15:28) 

タカナカ

おかえりなさいbrassyさん

無事でなによりです。本当に世の中何が起こるかわかりませんね。連日パリのテロ事件の報道を見て戦慄しております。

ゆっくりと休んで疲れを癒してください。
by タカナカ (2015-11-23 13:43) 

brassy

タカナカさん
コメントありがとうございます。本当に、何が起こるか、わからないのに、平穏な時は自分の身に何かが起きるなんて思いもしませんね。パリで被害に遭った方も、生まれた日から難民となってしまった子どもも。まずは日々の生活を大切にしないとなー、としみじみ思ってます。
by brassy (2015-11-24 00:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。