SSブログ

2015年タイ(チェンマイ・バンコク)旅行記1~ジェットスターで500円 [タイ旅行記]

DSC_5647-1.JPG
スワンナプーム国際空港に飾られている蘭。これを見ると、あータイに来たな~と思います。

==============

ちょっと時間があきましたが、10月に行ったタイ旅行のプチ旅行記です。
今回で計5回目?くらいのタイ旅行。なんでタイ、と言われれば、割と近いし、ご飯が美味しく、物価が安いから。それ以上の理由は無いのだけれど、タイ北部のチェンマイはコンパクトシティなのでのんびりしながらも街がだいたい判って、ダラーっとしたい我が家向きだから、ということでしょうか。ワタシ自身が気に入ると何度も「同じ」を繰り返す性格というのも大きいかな。

日程はおおよそ以下のような日程で過ごしました。

旅程概要
10/10 自宅→福岡空港→バンコク→チェンマイ
    (サンデーマーケット・アヌサーンマーケット)P21泊
10/11 チェンマイ
    (カムティエン市場・JJマーケット・テスコ ロータス スーパーマーケット)P21泊
10/12 チェンマイ・メーリム
    (シリキット王妃植物園・ワローロット市場)Uチェンマイ泊
10/13 チェンマイ→バンコク
    (モン族市場)Uサトーン泊
10/14 バンコク
    (チャトチャック植木市・花市・中華街)Uサトーン泊
10/15 バンコク
    (チャトチャック植木市・サイアム・スクンビット周辺)
10/16 バンコク→福岡→帰宅

ずーっとチェンマイの予定でしたが(バンコクは東京以上に人が多くて疲れるから)、夫氏にバンコクで仕事が入ってしまい、結局、3泊チェンマイ、2泊バンコク、と短い割に移動の多い旅行となりました。旅行の中身は次回以降書くとして、今回はそもそも行くきっかけとなった500円切符について。

今回、旅行先がタイになった最大の理由はジェットスターのキャンペーンで片道500円!で切符を買えたから。ただ、帰って来た今、次回からはLCCじゃないので(例えばタイ航空とか)で行こう、と思った次第。というのは、

・乗継の際、預けた荷物を受取り、再度、チェックイン&荷物預ける作業が発生
今回、ジェットスターの切符は福岡-バンコク往復。バンコク-チェンマイは別に購入する必要があり、ジェットスターがスワンナプーム空港からチェンマイに飛んでなかったので、タイ航空で取りました。そうすると、結局、荷物は一旦バンコクで受取り、チェックイン、荷物預けるのもバンコクでやり直さないといけません。手間と言えば手間。それに合わせて遅れても間に合う時間を予約しないといけないし。

・サーチャージが高かった
金額は忘れちゃいましたが、ジェットスターの500円キャンペーンで切符を購入した時期、サーチャージが高かったんです。が、だんだん値下がりし、旅行1ヶ月前には相当安くなってて、合計すると500円キャンペーンがかすむ価格になってました。サーチャージは会社によって違うことはないものの、安物買いの銭失い的な気分。

・各種サービスは有料
ジェットスターはLCCなので、荷物1個から有料です。席の指定も有料。たまの海外旅行なので、おみやげ買ってきたいし、席も家族で隣が良い。飛行機寒いだろうからブランケットも欲しい。食事も食べたい(でも、これは付けなかったけど)。そういう諸々が全て有料、それを全部付けると結構な額に。だったら、最初から付いてるタイ航空のほうが良かったんじゃないかな。というレベルに。

・マイルがたまらない
ジェットスターはJALと提携してるのでJALマイルが貯まるんですが、エコノミーは対象外。タイ航空だとエコノミーでもANAマイルが貯まります。

===============

別にLCCが悪いわけでも、ジェットスターが悪いわけでもないのと、条件がそろえば、LCCでもいいな、と思うんです。実際、国内線では結構使ってます。且つ、行く前から上記の問題点というか課題を理解してはいたんです。

が、国際線はオプション料金部分が結構、じわじわ効いてくるので、メジャー航空と比較した時、どうしてもLCC、という金額ではないな、という印象。更に、今回は何事も無かったけれど、万一、遅延やキャンセルが生じた場合、複数の航空会社を別に購入、利用予定だと色々と面倒だし、そもそもLCCは何の補償もしてくれないだろうから、遅延等が起こりやすい国際線(特に長距離で便数が少ない場合)はLCCは避けよう、と思ったのでした。

次回はチェンマイ編スタートです。

番外編
2015-10-10 17.07.19.jpg
タイ航空の機内誌に「ニタマ」ちゃんが紹介されてました。もっと可愛い写真無かったのか・・・笑
タグ:タイ2015


スポンサードリンク


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。