SSブログ

2015年タイ(チェンマイ・バンコク)旅行記2~チェンマイ・おススメ宿 [タイ旅行記]

2015年タイ(チェンマイ・バンコク)旅行1の続きです。

旅程概要
10/10 自宅→福岡空港→バンコク→チェンマイ(サンデーマーケット・アヌサーンマーケット)P21泊
10/11 チェンマイ
     (カムティエン市場・JJマーケット・•テスコ ロータス スーパーマーケット)P21泊
10/12 チェンマイ・メーリム
     (シリキット王妃植物園・ワローロット市場)Uチェンマイ泊
10/13 チェンマイ→バンコク
     (モン族市場)Uサトーン泊
10/14 バンコク
     (チャトチャック植木市・ごはん・花市)Uサトーン泊
10/15 バンコク
     (チャトチャック植木市・サイアム周辺)
10/16 バンコク→福岡→帰宅

======================

チェンマイは3泊4日の予定。
ここ数年はロイクラトーンに合わせて行くことが多かったので、その時期の宿の高さったら!!!だったのですが、今回は全体的に価格は落ち着いてました。が、そこはケチ夫婦。安い時期なら更に安い宿を、ということでリーズナブルな宿をチョイスしました。ただ、「短期旅行」なので、バックパッカー旅行のように徹底した安宿は範疇外。そんな中、選んだのはこちらのホテル。

P21 チェンマイ 
(トリップアドバイザー)

メリット
・場所が便利
ターペー門から直ぐで、旧市街散策にもピン川沿い散策にも徒歩圏。
・場所が安全
裏通り過ぎない。チェンマイがのんびりしてて比較的犯罪が少ないとしてもやはり裏通り過ぎるところは安  全を考えて避けたい、でも大通りでうるさいのは嫌。
・ホテルが新しい
とはいえ、どうやら居抜のリノベ物件のようだったんですが、キレイである確率が高いので
・口コミ良好
トリップアドバイザーの口コミを参考に。悪い、非常に悪い、の口コミがあったとしても、自分なら問題ないな、という場合もあるし、これは・・・ってのもあるけど、必ず旅行の時は見ます。写真も参考に。ちなみに、ここのホテル、非常に悪い、悪い、がゼロなんです。これは結構凄いと思う。

デメリット
・エレベーターが無い
4階まであったかな?なので、大変といえば大変。ただ、エレベーター付いてるだけで高くなると思えば、わが夫婦の場合はまだ、エレベーター無くてもOKな足腰なので、そこは気にせず。ちなみに、パリもエレベーター付いてるだけで価格上がってました。
・リゾート感無
タイのホテルというとプールやジムがついてるホテルが結構あります。でも、中途半端な価格だと、「え、これで水に入れるんですか・・・」みたいなプールも良くあります。いっそない方が安くて宜しい。

===================

事前に判っていたのはこれくらい。
グーグルマップのストリートビューで場所を確認したところ、場所も良かったし、見た目は新しいし。HPが工事中だったのが心配でしたが、まあ、のんびりタイ人だからな、と思って行ってきました。さて実際は。

泊まってみて。
ホテルはとっても満足です。これで1.5万円/泊以上したらちょっと味気ないけれど、6千円/泊(日や空き状況で変動)となれば問題なし。

DSC_5659.JPG
入り口側から撮影
DSC_5660.JPG
タイのホテルは何故かこういうタオルデコレーションあるよね
DSC_5661.JPG
ワタシがおデブなのは着目してはいけません。
DSC_5662.JPG
湯量たっぷり、勢いもOKだったシャワー。
DSC_5663.JPG
洗面ブースは結構広くて植物購入したワタシにとって便利でした

4階(エレベーター無)だったけれど、お湯はいつでも温かくタップリだったし、広いし、リネン等も含め、大変清潔で掃除がいき届いていました。

フロントスタッフは若い人が多く、滞在中4人のフロントスタッフと会いましたが、全員、英語が通じました(タイのサービス業に従事してる人は英語話せる人が多い、タクシーは微妙だけど、コミュニケーションはとれるよ)。そして、スタッフ、超親切だった。

DSC_5664.JPG
ロビーはすっきりシンプル。左側が朝食コーナー
これが最後の写真になろうとは・・・この直後、このリュックとカメラを紛失。安いものだけど、思い出はプライスレス・・・・

何がどう親切だったか、というとですな。
初日に、バッグごと紛失したのは以前、書いたんですが、紛失した場所が場所(ソンテウに忘れた・・・)、無くした日は土曜の夜(翌日日曜でどこも休み)、な状態の中、あちこち問い合わせてくれました。しかも、「お客が無くし物した」と、スタッフが情報共有してました。

日本では当たり前かも知れないけれど、海外でよくあるのが、自分の聞いたこと以外は知らない、みたいなことが往々にしてあったので、スタッフがちゃんと情報共有してて、声掛けてくれてありがたかったです。結局見つからなかったんだけど、それはしょうがない。それ以上に異国での親切は身にしみます。

2015-10-12 08.09.33.jpg
朝ごはんはオマケ程度、と思っていたけれど、タイ料理、西洋料理も選べて、ちゃんとホットミールが提供されました。フルーツもありました。

2015-10-12 08.25.07.jpg
余談ですが、ここのロビーにもでっかいシダ玉が(woo cafe のシンボル的シダ玉がステキだったという話)。ここ数年のブームなんだろうか、このシダ玉。

リゾート気分でホテルでまったり、てな感じの宿ではないけれど(プールやジムは無い)、宿は清潔でゆっくり寝られる広さがあれば、という人には非常にお勧めのホテルです。また、場所が便利なので、初めてチェンマイを回る人にもお勧めのホテルです。

==========

ホテルの入口や部屋の写真が本当はもっとあったんだけど、カメラを紛失してしまったので、残念ながらご紹介できず・・・・2日目以降は夫氏の撮った写真&ワタシのスマホ写真と相成りました。でも、あんまり撮らなかったなー、カメラロスショックで苦笑

トリップアドバイザーに泊まった人が投稿した写真が結構あるので(P21 チェンマイ 
)、チェンマイ旅行をご検討の方はそちらで再チェックしてね。

================

今日からマリノアはB品セールですね!サンプル品もあります。福岡では寧ろ手にすることのほうがレアなサンプル品を求めて、お出かけしてきます~。皆さまも3連休、楽しい週末を。暖かいのは日曜までだそうですよ!


スポンサードリンク


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。