SSブログ

GW雑感:アウトレットから恵比寿・自由が丘・代官山まで。あ、KITTEもだ。 [おでかけ(首都圏)]

GW、終わっちゃいましたね。
暦通りのお休みではなかったものの、
後半3日は我が家もお休みでした。
といってもニュースで「渋滞45km」とか言ってるのを聞いて
とてもじゃないが、都心から出る勇気ないわ~。と思い、
我が家は都心をプラプラしました。
4月に越してきたばかりの我が家にとって、
都心散歩も有意義な過ごし方です。

29日:【酒々井プレミアムアウトレット】
過去記事
昨日、代官山へ行ったのだけど、その価格を見ながら
「やっぱ、あの時買っておけばよかった・・・・」と後悔中。

公式HP:酒々井プレミアム・アウトレット

30日:【恵比寿ガーデンプレイスを散策】
過去記事
特に何があるわけじゃないけど、お散歩にピッタリ。
ワタシ、興味なかったんで知らなかったけど、
ドラマ【花より団子】の撮影地だったらしく、
今でも撮影スポット巡りにくるファンが結構いらっしゃるそうです。
【ジョエル・ロブション】のお手軽ブティックでパンを購入。
夫氏、嬉々としてました。
お店の詳細はまた別記事で。

公式HP
Joel Robuchon
恵比寿ガーデンプレイス

4日:東京駅【KITTE】/秋葉原へ
母の日のプレゼント探しを兼ねて、東京駅横に出来た
商業施設【KITTE】へ。

2013-05-04 14.57.53.jpg
東京駅出てすぐ。既に横断歩道に凄い人の数。
例の旧東京中央郵便局の一部を残して作られたオシャレ施設。

2013-05-04 15.12.53.jpg
お店からは東京駅が見えます。
衝撃的に混んでました。

2013-05-04 15.16.12.jpg
エスカレーターに乗る為の行列。
1階フロアはなんだかお魚の群れみたいになってた。
自分が中に居ながらどこか遠い景色みたい。

おしゃれ雑貨屋さんが沢山入ってて、あれもこれも欲しくなったけど、
もう、店内も混み具合が半端なく、
否応なく人が止まることなく流れてる状態。
立ち止まってゆっくり考える時間がなくて眺めただけ。
平日にまた行ってみたいと思います。

2013-05-04 15.36.41.jpg
6階にはちょっとした庭園があります。

・秋葉原へ夕飯食べに移動
人生初秋葉原(といっても大きな通りだけだけど)。
夫氏が不要になったモノを買い取ってもらって、
その後、
雲南料理のお店【過橋米線】へ。
すごーいボリュームでした。最後の麺も凄く美味しかったのだけど
お腹の皮がはりさけそうで少し残してしまって申し訳なかったです。
お店の詳細はまた別記事で。

オマケ
2013-05-04 20.41.27.jpg
夫氏、疲れてたのか食べながら寝た(笑
大丈夫―と言ってるけど、
転勤以来、勤務時間は長くなったし、
仕事も慣れないだろうし、疲れが溜まってるのかも。
一緒におでかけしてくれる夫氏に感謝です。

公式HP
KITTE
過橋米線

5日:【自由が丘スイーツフェスタ】へ
福岡に住んでた頃は2日おきにはオヤツを買ってた夫氏。
スイーツ大好きさんです。
東京に越したら
さぞステキなお店だらけでどうしよう、なんて言ってたんだけど。
ご近所にオヤツ屋さんが無い!
(ラーメン屋はびっくりするほどある)
そんな夫氏が楽しみにしてたイベントでした。

2013-05-05 12.55.20.jpg

イベント自体はこの日だからたっぷりケーキが食べられる、とか
そういうイベントではなく、スタンプラリー的にお店を回れるよ、程度だったけど
街の雰囲気が良かったです。
街路樹に囲まれた石畳があって、ベンチも沢山あるので、
散策にピッタリ。
こういう雰囲気だと、アチコチでみる無印良品も違う印象。
もちろんケーキ屋さんも行きました。
行ったのは
【パティスリー・パリ セヴェイユ (patisserie Paris S'eveille)】
【モンサンクレール (Mont St Clair)】
何とも鉄板?ミーハー?な取り合わせですが、
美味しかったからいいのだ。
お店の詳細はまた別記事で。

公式HP
・パティスリー・パリ セヴェイユ(HPナシ)
モンサンクレール
自由が丘オフィシャルサイト

6日:【代官山ショッピング】へ
正確には弟の買い物に付き合う為に代官山へ。
目黒-恵比寿-代官山と往復歩きました。
結構、アップダウンがあるのだけど、
街路樹もあるし、お店も点在してるし
歩くと気持ち良い道でした。
但し、歩きやすい靴必須。

代官山は予想通り、オシャレなお店が沢山ありました。
代官山のツタヤまで超オシャレ。
ツイッター検索してたら
「代官山のツタヤのスタバでおちゃする」のがオシャレらしい(笑)
我々はそんな眩しすぎる若者に混じるわけにはいかないので
LE CORDON BLEU運営のカフェ【La Boutique 】へ。

前の日にパティスリー・パリ セヴェイユと比べると良心価格。
「ぱっと食べてぱっと帰れやー」的空気も全くなく、のんびりできました。
お店の詳細はまた別記事で。

bonjour records/HOLLYWOOD RANCH MARKET
KAPITAL/あと、どこか忘れたお店
その辺りで(弟が)お買い物して歩いて帰宅。

2013-05-06 14.24.40.jpg
唯一撮った写真。

夕飯は中目黒の【串若丸】へ。
駅に近いこともあるのか、平日でも並ぶ人気店だそう。
美味しかったです。
でも、福岡のそれとは相当違うものでした。
詳細はまた別記事で。

公式HP
La Boutique
・串若丸(HPナシ)
代官山ホームページ

==================

だーっとこの連休を駆け足で振り返ってみました。
東京って広いね。
福岡だと中心部といえば天神、博多あたり。
東京の中心てどこ?
どこ行っても中心みたいなんだけど(笑

福岡に住んでる頃は
東京=関東平野→平たいイメージ=ビルだらけ
そんなイメージだったけど
案外、緑が多かったり、アップダウンが多く景色が変化に富んでて
家の近くを歩くだけもかなり楽しい。

今日は久々に1日おうち。
片付けして、楽天お買い物マラソン中。
楽天お買い物マラソン100offクーポン
日用品はまとめて楽天で買ったほうが安い、
という結論になりました(但し、東京の我が家規準)。

さて、今から12日に出店するフリマの準備しまーす。
GW中に行ったお店の紹介はまた後日。


スポンサードリンク


よんだ!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

よんだ!2

コメント 6

song4u

夫ちゃん、お疲れみたいだね。(ちょっと可哀想)
大事にしてあげてね。(戦士にこそ愛を!)
by song4u (2013-05-07 23:47) 

brassy

song4u さん
コメントありがとうございます。そうなんですよ、疲れてると思います。本人、そんなことない、と言い張ってますが。ということで、寝てしまったお店では、起こさず、がんばってワタシ1人で食べました。お腹一杯!
by brassy (2013-05-08 00:43) 

たむたむ

私も、東京に越してくる前は・・・
東京は遊びに行くところで、住むところじゃない!
と、思っていました。
だって、車(排気ガス)も人も多いし、
高いビルばかりで、緑がない!ってイメージで・・・
でも、住んでみると、以外に緑(公園)も多いし、
想像とは、ちょっと違っていました。
人は多いけど、便利な部分が多いかな?
アップダウンが多いのには、私もビックリでした。
(仙台も多かったけど・・・)
観光に来ているだけでは、気が付かなかったです。

旦那様、お疲れのようですね!
新しい環境では、当然と言えば当然ですね!
しかも、ここ最近は、気温が激しく変動しますからね!
体調など崩されませんように!
by たむたむ (2013-05-08 10:17) 

holly

東京は本当に人が多くて、移動だけで体力消耗します。
それでも東京大好きですよ。
テレビや雑誌で紹介されたお店がたくさんあって、
「やっぱり東京が日本の中心なんだな」って思ってました。
美味しいお店を見つけてくださいね。

福岡は今月末に薬院てんてん市があります。
でも小学校の運動会で行けないけど・・・


brassyさんのブログをかなり参考にさせてもらっていたので、
最近は決まった店にしか行ってません。
福岡情報を入手したら、また教えてくださいね。

ところでたむたむさん、私も仙台出身ですよ~
by holly (2013-05-08 12:02) 

brassy

たむたむさん
コメントありがとうございます。ホント、住んでみるとかなり印象が異なりますね。どんな土地もそうなんでしょうが、東京はテレビで見るイメージが強すぎて、「人の住む場所じゃない」みたいなイメージが笑 

夫もちょっとずつ回復中。気をつけないとですね。といいつつ、今が一番良い季節、あちこち行きたい行きたい言っております。
by brassy (2013-05-08 14:33) 

brassy

hollyさん
コメントありがとうございます!いやー、てんてん市かあ。行きたいなー。運動会と重なってしまっては仕方ないですね。でも、蚤の市もそろそろですかね?
5月25日にはバルウォークですね!

こうして、変わらずご覧下さってるとのこと、とても嬉しいです。何かステキ情報があったら書きますね。

たむたむさんも転勤族ご一家なんだそうです。3月に越してこられる以前のブログは仙台のお話が多いので、ご覧になると懐かしいかも。こうして思わぬ出会いがあるのもネットの面白さですね。
by brassy (2013-05-08 14:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。