SSブログ

バルウォーク福岡 2014春に行ってきた [バルウォーク福岡]

福岡へ戻ってきて1発目のバルウォーク福岡。
行ってきました~。

ちなみにバルウォークとは「バルウォーク福岡は、福岡のお店約86店舗の「おつまみ+1ドリンク」を楽しみながら ハシゴする、大人の宴足です。」(バルウォーク福岡から抜粋)全国で「バルウォーク」と付くイベントが開催されています。

前日まで行くかどうか悩んでたんです。
参加店が少なくなったし、
以前は2日間あったのが1日になったし、
そもそも夫氏が仕事で
夕方まで帰ってこれない=人気店は無理なんじゃないかなー。
と思ってたので、ま、次回にしようと思ってたんですが。

直前になって、やっぱり行きたいよね、ということになり
1セット(5枚綴り)のみ購入して行ってきました。

============

1軒目:そらマメ
やっぱそらマメでしょ。ということで。
家から近いのでノンビリしてたらあっという間に16時。
オープン直前に行ったものの、既に長蛇の列。
ツイッターみたら2時過ぎから行列作り始めたらしい。
早いよ、みんな。
列の長さにたじろぎ、お店変えようかと思ったものの、
考えてなかったので、そのまま並び続け
入店したのは2時間過ぎてからでした。
ひー。
2014-05-24 18.10.52.jpg
・玄海産歯ガツオと山芋のテリーヌ
 ヴィネグレットソース
・白ワイン(チェルラリオ)

もちろん美味しかったです。
ただ、バルウォークの際はだいたい
テリーヌなので、
次回は違うお店にしようかな(並ぶのが大変だし)。
今回は
フォカッチャがやたらと美味しかったのが印象的でした。

==============

2軒目:薬院ワイン食堂 cole
その後の予定もあり、2軒目は薬院駅の近くで。
こちらも18時半まわってたけど並んでました。
でも30分くらいで店内へ。
こちらはいくつかの中からチョイスする方式。
2人で行ったので2種類選びました。
2014-05-24 19.03.45.jpg
・パテ・ド・カンパーニュ
・ブルーチーズのキッシュ

小柱とアサリとトマトのマリネ
人参のマリネ
この2種類は付け合わせ?おまけ?
でもかなり分量があっておまけとは言えない量。

・スパークリングワイン

ブルーチーズのキッシュは
びっくりするぐらいチーズ味が濃厚。
チーズ好きは堪らないね。
マリネ系の酸味やマメの固さも好みで、
これは大当たりでした。
こういう出会いがあるのがバルウォークの醍醐味。

============

1枚残ったチケットはあとバルで使うことに。
今回初めてあとバル利用です。
購入時に気が付いていなかったけど
あとバルとしてチケットが使える期間が
1週間と短いので、皆さん気をつけて(知ってる?)。

2014-05-24 20.58.58.jpg
帰り道、ボンラパス薬院にある
イタリアン惣菜のお店「IL CORTILE A TE」で
お総菜セットを購入して
帰宅後、のーんびり頂きました。
のん兵衛なワタシはやはり宅飲みが心おきなく飲める笑
ちなみに、ここのお総菜も非常に美味しいです。
特にサルシッチャ。異国の味がします。おススメ。

番外編
2014-05-24 19.37.49.jpg
帰り道、?と思った行列。
やきとり粋恭の前。
イベントではないのに行列を作る粋恭、恐るべし。
ちなみに20時くらい。
福岡外から訪問予定の人は予約必須です。

=============

今日は薬院てんてん市でYARRAのサンプル品を買って満足。
野田琺瑯も買ったな。
おっと、その前に
昨日朝イチでオンワードのファミリーセールにも行ったんだった。
そんな徒然はまた明日以降。





スポンサードリンク


よんだ!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

よんだ!1

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。