SSブログ

蕁麻疹と頭痛の関係 [雑記]

食べに行ったあのお店とか、買ったアレとか、
書きたいことは色々と溜まってるのだけど、今日は気がのらない。

今から7年前に人吉(熊本)から福岡へ引越してきて発症した蕁麻疹。あっというまに慢性化して今年で7年になってしまった。早い。東京へ引越した一時期、3カ月くらいで無い日が続いて、「治った???」と淡い期待したけど、結局、復活し、今に至っています。

現在、アレロックを1日2錠飲んでるのだけど、ここ数カ月、イマイチ抑えきれず、薬が切れる夕方頃、2錠目の時間(夕飯後)を待てずに蕁麻疹が出てきて、すきっ腹に仕方なく飲んでしまう、ってのが続いてました。
で、薬を変えてみようと思って相談して出して貰ったのがザイザル。

期待したんだけど、アレロック以下だった―。あ、あくまでワタシの場合。これ!と効く人も居るんですよ。不思議だねー。でも、ワタシには効かず。効いて欲しい、という思いから痒くても効いてる、効いてる、と思おうとしたんだけど、無理だ、痒い。再度、病院へ行かねば。

=========

慢性病で原因不明(医者にはストレスだと言われてるけど)、対処療法的な薬を飲む生活。蕁麻疹だけではなく、片頭痛持ちでもあり、それも医者に行くと同様の理由を言われ同様の対処療法的な薬を飲む状態。
頭痛は小学校高学年からなので、もう長い長い付き合いです。

世の中にはもっと大変な病気の人だっているし、もっと苦境に立たされている人だってたくさん居る。判ってはいるのだけど、時々、いつまでも治らない慢性病と薬を飲む人生を思うと、底なしの不安というか暗澹とした気持になります。あーかゆい。

=========

頭痛も蕁麻疹もストレスが原因です、と言われてもワタシ自身はストレスを自覚したこと無いんです。でも、昔から「ストレスが原因」と言われる病気が多いんですよね。便秘とか、ニキビとか。高校の頃は一時、目が悪くなって。視力が落ちる、というのではなく矯正してもピントが合わなくなったり。これもストレス、と言われたなー。何よストレスってさ。

福岡へ引越して着た頃、蕁麻疹を発症したので、「引越しのストレスですね」と言われました。まーねー、確かにストレスではあるけれども、引越しくらいでストレスで病気発症していたら何もできないじゃないか!(は!だから何もしてないのか・・・・と思ったりも。落ち込む。)

でも、慢性病の宝庫なワタシが気がついたことがひとつ。
頭痛がひどい時、蕁麻疹が出ない。

何ですかね、これ。

=========

暗い話ばかりじゃ何なので。
2014-07-12 12.00.36-1.jpg
・カーディガン
以前、コメントでまつはさんから教えて頂いたファミリーセールで買ったの。取っても気に入っています。まつはさん、あらためてありがとう!
スカート、水色Tシャツ、スカート、サンダル、バッグ、いずれもファミリーセール&サンプルセールで買ったのんです。

で、ひとつ、ステキそうなサンプルセール発見。
昨日13日からスタートしているので、気になった人はお早めに。

●Indyvisual サンプルセール
■対象ブランド
Indyvisualオリジナル
■取扱ブランド
■日時
2014年7月13日~
12:00~20:00
■場所
東京都渋谷区恵比寿西1-33-3 光雲閣#203
■詳細
ttp://blog.indyvisual.org/2014/07/12/2014-ought-ss-sample-sale/
■コメント
代官山の駅からすぐみたいです。「詩の丗界」Tシャツが可愛い!今回は行けないけれど、機会があれば行ってみたいなーと思う雰囲気。

============

痒くて痒くてつい愚痴っちゃいましたが、この年だもの、ガタがきて当然。ぼちぼち付き合っていきます。

■追記
なんてびっくり、頂いたコメントから判明したのですが、同じような方、結構いらっしゃるんですね~。皆、ストレスフルな世界で生きてるのね!なんちて。ストレスの結果、発現する蕁麻疹こそがストレスだってーのに。同じだったら怖くない、と言う訳でもないのですが、蕁麻疹が出てきたら、「今頃、あの人も蕁麻疹ってるんだろうなー」と勝手に連帯感を抱きつつ、しのぎたいと思います。

蕁麻疹で初めて病院を受診した時に、「もっと早くに来てもらえば治ったかもしれない」と言われました。最初は急性症状で発症するのですが、その時点でしっかり薬を飲むと、慢性化しにくいそうです(1人の医者の意見なので全てに当てはまるわけではないと思います)。でも、「痒いくらいで病院行くのもな~」と思って蕁麻疹がぽつぽつ出るようになって病院へ行くまでに1カ月近くが経過しており、この頃には我慢ならないくらい全身に出るようになって、粘膜にもで出して、窒息したら困る、という恐怖で行った時に言われました、「もっと早くに来てもらえれば治ったかもしれない」って。

もし、まだ蕁麻疹が出ていない方、若しくは、ちょっと最近、痒くて赤くなる、って方、何でも無ければそれでよかった、と安心を買うつもりで是非、病院へ。慢性化してからでは遅いです。


スポンサードリンク


コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 14

たむたむ

蕁麻疹、お辛いですね~。
体に合って、効き目がある薬に巡り合えると良いですね~!
それよりも、出ない体質になるのが、
一番なのでしょうけど!
体質改善とかの療法は、ないのでしょうかね?
アレルギーなどは、体質改善治療が結構話題に
あがったりするんですけどね~。

原因がわかれば、対処もあるでしょうにね~。
「ストレス」からだなんて・・・、
結局、原因がわからないから言っているだけのような
気もしないでもないですよね~。(汗)

環境が変わるって、確かに気が付かないうちに、
ストレスにはなっているとは思いますけどね!
たくさん、ストレス発散しちゃってくださ~い!(^m^)

by たむたむ (2014-07-14 08:09) 

ロコガール

brassyさん、こんにちわ!
偏頭痛、蕁麻疹、私もです!
私の場合は南風が吹くとかなりの確率で頭痛がします(自分でも訳がわかりません)
蕁麻疹に関しては最近は出ないのですが、全身に出るというよりは顔や足の一部がボコッと腫れるようにできます。寒冷蕁麻疹が出ていた頃もあり冬になると腫れて痛痒かったことも。出来やすい体質なのかもしれません。
病院に行ったこともありますが、やはり「疲れ、ストレス」的なことを言われました・・・
声が一時的に出なくなったこともあり、これも「ストレス」との診断・・・
本人が気づいていないストレスなんでしょうかね?そんな繊細な人間ではないのですが・・・
でも、そう言われると「私ストレスがあるんだ・・・」って気になっちゃいますよね・・・気にするのが一番良くないですよねー
う~ん。病院を変えてみるのも手かもしれませんね。ちゃんとした原因(アレルギーとか体の不調)がわかるかもしれないし・・・
私自身完治したわけではないので何とも言えませんが、同じような症状なのでコメントさせていただきました。
とにかく現在の私は我慢できない程の症状は出ないのでほったらかしです。
ちなみに東京に住んでいらっしゃった頃はどうでしたか?私は東京にいた頃、蕁麻疹、頭痛ともにピークでした(現在は神奈川在住です)
by ロコガール (2014-07-14 11:29) 

エコ

こんにちは、種類は違うのですが正に私も何でも「ストレス」
で片づけられてしまうものに悩んでます。神戸に引っ越してきて
から、肌がかゆくなって病院に行ったらアトピーを発症(汗)
原因は、環境の変化によるストレスだと言われました。

数か月前から歯が突然痛んで、虫歯だな~と思って歯医者に
行ったら虫歯0。結果は日中や夜中に知らず知らず歯をキツく
噛みしめている行為が原因とのこと。これまた、要因はストレス
らしいです。そして、一番やっかいなのがホルモンバランスが
乱れに乱れ(汗)偏頭痛や、身体のだるさが定期的に訪れる
ことでしょうか。

これもストレスだって言われてます。でも、brassyさん同様
私自身は何らストレスを感じてないというか、ストレスだと
思って普段生活してないんですよね。むしろ何がそうなっている
のか教えてほしいくらいです(笑)

もうこういう体質なんだなと最近は受け入れつつ、ストレス発散
という名のお買いものやら、旅行をしてます!


by エコ (2014-07-14 11:56) 

brassy

たむたむさん
コメントありがとうございます。抗ヒスタミン剤は多種あるそうなので、フィットするのが有るとは思うんですが、そこに達するまでの医療費を考えるとげんなりします~。

体質改善は一時、取り組んだんです。週3ジムに1年半通ったんですが全く変わらず。寧ろ体温が上がるせいで一時的に酷くなる始末。ピロリ菌が原因、と聞いたので、ピロリ菌除去も取り組んだんですが、効果ナシ。何でしょうね。

てことで、ストレス発散だわ!と思い美味しいモノを食べてお買い物に励んでます笑←でも、治らないので効果ないのか?
by brassy (2014-07-14 12:10) 

brassy

ロコガールさん
コメントありがとうございます。南風=頭痛ってのも興味深いですね。湿度が影響しているのでしょうかね。天候に左右される人って多いですよね。声が出ない、とはかなり重症なのに、ストレス、と言われるとヘナヘナ、と崩れる心境ですね・・・・どうしたら良いのか判らないですもんね。
病院は何度か変えたんですが、蕁麻疹=慢性病=原因不明というのはどこも同じで。東京へ引っ越す時、コレ以上、酷くなったらどうしよう、と思ったんですが、東京に引っ越してから3カ月くらい、ピッタリと止んでた時期があったんです。相当喜んだんですがぬか喜び。結局、また出てきて、今に至っています。何なのだろう。 
しっかし、判らないものの原因を全て「ストレス」とすることは止めて欲しいですね~。
by brassy (2014-07-14 14:00) 

brassy

エコ さん
コメントありがとうございます。アトピーですか・・・・引越しってやはりストレス、というか影響が大きいんですね。その後、完快されましたか?一時的なものだと良いですね。そして歯!ワタシも同じ現象があって、どちらかというと歯ぎりしり、噛みしめ、です。寝ている時用のマウスピースを勧められたんですが自費ですし、何より寝られない気がして。
ホルモンはやはり大きく影響しますね。生理前は特に調子が悪くなります。困ったもんです。ストレスがホルモンバランスの崩れの原因、なんて言われますが、結局、そこに戻るのかー!ストレスか―!と思っちゃいます。

そうそう、だから?お買い物!でもファミセの際はアドレナリンが出過ぎるのか、あのでっかいファミセ袋を腕に掛けて詰め込むのがまずいのか、最中は必ず蕁麻疹が出まくります笑 
by brassy (2014-07-14 14:22) 

マナカナ

わたしもアレロックやザイザルとお友達です。あともう1種類レパートリーがあって(名前忘れました。忘れる程度の効き目です)、飲み続けるとどれも効かなくなるのでこの15年、この3種類を行ったり来たりしてます。

梅雨のこの時期とホルモンバランスが乱れる時期は特に痒いし薬が効かないです。
ちなみに、体が痒い時はもれなく耳の中も痒く、耳鼻科に行けばアレルギーと言われ、皮膚科に行けば、敏感肌だと。
先日は背中一面が荒れてしまい、皮膚科の先生の診断はストレス。。
はい、私も悩むほどのストレスはありません。毎日よく食べ、ぐっすり眠れています。
ひどい腰痛の時も原因不明の歯痛の時もストレスと診断されました。
ストレスって…はぁ、としか返せませんでした笑

うまく付き合ってくしかないのかと、痒い部分を氷で冷やしながら半ば諦めています。

お値段は張りますが、肌に直接触れるものはなるべく天然素材を選ぶようにしています。
でもデザイン優先で選ぶことも多く、 、徹底は出来てませんが(^^;;

なにか朗報があれば、情報交換できたら幸いです!




by マナカナ (2014-07-14 20:19) 

brassy

マナカナ さん
コメントありがとうございます。マナカナさんもですか!なんと蕁麻疹持ちの多いこと!何より無自覚ストレス持ちの多いこと!どうしましょう、ファミセ好きは蕁麻疹持ちが多い、という法則がなりたってしまいますよ~。

15年とは大先輩ですね。行ったり来たりするもんなんですね。いつの日か、お互いにストレスフリー(医者に対するイヤミです笑)な日がやってきて蕁麻疹からも、その他、慢性疾患からも解放されると良いですよね~。

天然素材、はそうですよね。キーワード。夏は特に汗をかくのでより一層痒くなる因子が増えて辛いです。下着がねー、下着の線に沿ってみみずばれ、みたいな。

蕁麻疹あるある、は沢山ありそうですが、朗報は今のところ届いていません。何か発見したらご報告しますね!
by brassy (2014-07-14 21:53) 

mm

brassyさん、お辛いですね...
頭痛やかゆみは我慢できませんから

ストレス性ではないのですがアレルギー性の皮膚炎と鼻炎持ちです
幸いにも病院で処方してもらう薬で治まるので
気長につきあうしかないと開き直っていますが
今までとこれからで何十年も薬漬けと思うとそら恐ろしいです

年上の友人が体のメンテナンス(=病院通い)に
お金がかかるとぼやくのを以前はふーんと聞いていましたが
いざ自分がその年令になり本当に必要経費だなと痛感しています
おかげで病気トークで盛り上がれる大人(涙)になりました
by mm (2014-07-14 22:47) 

brassy

mm さん
コメントありがとうございます。皮膚炎も鼻炎も辛いですよね、治らないと思うと落ち込みますね。終わりなく薬を飲むのは毎日サプリを飲むのとは何故か違いますよね。

確かに、両親や祖父母が病院病院、と言ってるのを他人事のように聞いていましたが、気がつけば自分も仲間入りしてました。10代の頃の同年代の話題といえば恋話だったのに、今や病気トークなんて。そしてそのうち介護が話題の中心になるんだろうなー。
by brassy (2014-07-15 02:27) 

エコ

アトピー、残念ながら治ってません(汗)他にも頭皮も弱くなってしまって
美容院のシャンプーが合わなくて毎度困ります。私の友達もbrassyさん
と同じように、蕁麻疹に悩まされてます。彼女の場合は、私のアトピー同様
やっぱり体温が上がるのが良くないと言ってました。暑くなるとどうしても
かゆみって出てきますよね。あとは、汗。緊張しても出てくるようで、出勤時
に毎朝パ~っと蕁麻疹が出てきていて、朝礼中に氷水で冷やす姿を
良く見ていました。
セール中に出るのも、体温が上昇しているからかも!?

歯、私はマウスピースではなくて、日常生活の中でなるべく噛みしめない
ように意識するようにしたところ改善されました。どうやら、読書中、物を
書いているとき、料理中など集中している時に強く噛んでいることが判明。
「あっ、いけないいけない!」と気にすることによって、良くなったみたいです。
寝る前は、口を少し開けて(笑)リラックス~と言いながら寝てます。


by エコ (2014-07-15 13:05) 

マナカナ

噛み締めないといえば
わたしの母は、謎の歯痛に悩まされた時期、
『かまない』と書いた付箋を家中のあちこちに貼っていました笑
効果があったかは謎ですが、意識をするということだったのだと思います。

すみません、つい思い出したものでコメントさせていただきました。。
by マナカナ (2014-07-15 19:31) 

brassy

エコ さん
コメントありがとうございます。そうかー、頭皮か―。繋がってると思えば、一緒に弱ってきますよね。大変だ。薬も塗り難いですもんね。
蕁麻疹持ちはやはり冷やす、ってのが鉄則なんですね。ワタシも冷やしてますよー。やっぱり夏は皆辛いんですね。あーでも、冬は冬で出るんです。温度差が原因なのかな。ま原因探ししても解決しないなら一緒なんですがね。

日常生活での習慣を改善されたとは素晴らしい。なかなか治らないからこそ習慣ですからね。歯を噛みしめると歯槽膿漏になりやすいとか、頭痛の原因とか、年とってから入れ歯になるとか、色々と脅されてますが、睡眠が浅いのでどうしても寝る時に付ける気になれずにいます。ワタシも日中は意識して気をつけてみよう。
by brassy (2014-07-15 20:15) 

brassy

マナカナさん
コメントありがとうございます。お母様、良いアイデアですね。思っていても忘れてしまいます、確かに。それにしても女性が多いんでしょうかね、噛みしめ。意外と同じような状況の人が多いのに改めて驚きました。
ロボットがお掃除してくれる時代なんだから、蕁麻疹だって、噛みしめだってもうちょっとパ!っと治る画期的な方法があっても良さそうなのに、と思ったりしてます。賢い人、どうにかして下さい。
by brassy (2014-07-15 21:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。