SSブログ

チーズフォンデュには「ゴントラン シェリエ」のイカスミバゲット [家食]

パルコ新館にオープンして3カ月。
「ゴントラン シェリエ」の代名詞と言えばクロワッサンかな?もちろん、クロワッサンも好きだけど、ココでしか買えない、ココに行ったら必ず買いたいのがイカスミバゲット
大好きな一品です。一番合うのはブイヤベースだと思う。でも食べるの好き作るの苦手なワタシにはハードル高いのでまだ試してない。で、次に合うと思うのがチーズフォンデュ。

以下、写真多めです。
2015-01-26 19.46.28.jpg
黒いのがイカスミバゲット。黄色いのがカレーバゲット。

2015-01-26 19.43.12.jpg
見えるかな、このツブツブ。胡麻では無くて「グランドニジェル」。酸味と辛みがあってコレがヒジョーにお気に入り。

2015-01-26 19.43.06.jpg
カレーバゲットは初購入。数種類の穀物が練り込んでありました。

2015-01-26 19.47.26.jpg
イカスミバゲットの切り口。艶っとしてるのわかるかな。中はしっとりもっちりしてます。外皮は固いんだけどクラシック系のガリガリ刺さるほどの固さは無く適度にチーズ吸ってイイ感じの固さになります。

==============

我が家のチーズフォンデュは野菜も付けます。
2015-01-26 18.59.19.jpg
糸島野菜のカリフラワー3種。きれいな色。
2015-01-26 22.23.12.jpg
野菜はこの日、カリフラワー3種、レンコン、じゃがいも、芽キャベツ、シイタケ。牛蒡もやれば良かったな。芽キャベツは今が旬、大好きな野菜の1つ。芽キャベツって「キャベツ」と付くけどキャベツとは別のお野菜なんですって。

=============

あーすみません。肝心のチーズフォンデュ中の写真が!
食べる方に一生懸命ですっかり忘れてた~。


いつも使うのはよつ葉のチーズフォンデュセット。
あと、これだけでは足りないので、家にあるチーズを適当に、安い白ワイン、有ればナツメグ、ニンニク等を使います。敢えて書き出すほどのことはないのだけど、簡単で美味しくて大好き。チーズ好きな我が家、良くやってます。


オイルフォンデュもやってみたいけどまだ未経験。


見てたらステンレス製の発見。そろそろ買い替えても良い頃、ステンレス製のって使い勝手はどうなんだろ。

===============

おまけ。
好きな人には美味しそう、嫌いな人にはグロいと思われるので小さい画像でお送りします。5個で500円でした。伊都彩々でね。日曜日は人が魚が少ないから人も少なかろう、と思ってたらすっごい人でした。各レジ超行列。どこのファミリーセールかと思う人だかりでした。すごいな。
2015-01-25 21.31.00.jpg2015-01-25 21.33.49.jpg




タグ:オープン


スポンサードリンク


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。