SSブログ

2015年春・有田陶器市と波佐見陶器まつりに行ってきた~4(波佐見編) [おでかけ(その他)]

2015年、有田の陶器市、波佐見の陶器まつりに行ってきたレポの続きです。

2015年春・有田陶器市と波佐見陶器まつりに行ってきた~1
2015年春・有田陶器市と波佐見陶器まつりに行ってきた~2(有田編)
2015年春・有田陶器市と波佐見陶器まつりに行ってきた~3(有田編)

==========

波佐見に行ったのは5月5日。陶器まつり最終日に行ってきました(ほとんどのお店は4月29日からスタートしてます)。セールは初日、が信条なものの、引越しと被ったので仕方ナシ。とりあえず視察、と思って行ってきました。

波佐見は長崎の端、有田の隣町です。かつては磁器=有田焼でしたが、近年、波佐見焼のシンプルで機能的なデザインが人気となり、業種を超えたコラボも沢山発表されています。若い人には価格的にも波佐見焼のほうが身近なのかも。

2015-05-05 09.28.55.jpg
IC降りてすぐだったのでC会場から行くことに。到着したのは9時頃。駐車場も最終日なのでそれほど混んでなくて、すぐに駐車できました(ただ、1時間後には駐車待ちの列が出来てました)。駐車場代500円也。サラリと見て、歩いてマルヒロに移動。

2015-05-05 09.03.26.jpg
マルヒロ到着。
近年の波佐見ブームの火付け役、ココだけ訪れる人も違う雰囲気。マルヒロは28日からガレージセールと称した陶器まつりをやっているので最終日はもうほとんどB品は無し。いや、あるにはあったけど、同じものが大量にある感じでした。人気の物は既に完売。(何故、別の名前なのか、本会場に出展してないのかは不明だけど邪推しちゃうわ~
マルヒロのB品は最大4割引(他のお店は5割引き~)、A品も販売されていました。欲しかったものが無かったので、ココは買わずに次回に期待するとしてB会場へ移動。

2015-05-05 10.32.41.jpg
B会場は白山陶器のメイン会場。
お店の駐車場は無料でした。この日は最終日なので、スムーズに駐車できる量の車でしたが、初日は激混みで駐車待ちの行列が凄いそうです。

2015-05-11 09.34.15.jpg
ここでいくつかお買い上げ。白山陶器のB品はすべて半額でした。ちなみにこの日は白山のB品のほうがマルヒロのB品より状態が良かったです。

個別に見てみます。

2015-05-11 09.33.09.jpg
リングホルダーとつまようじ入れと箸置き。つまようじ入れは一輪差しにしてる画像も良く見かけます。いずれも現行品。可愛くてつい買ってしまったけど、我が家には可愛過ぎ?さっそく使ってます。

2015-05-11 09.35.50.jpg
2015-05-11 09.36.11.jpg
2015-05-11 09.36.49.jpg
ハトのオーナメント。
飾りです、飾り。使えないものを買ってしまった!つい買ってしまった!


ハトは白もあるのですが、この日は黒、これ1つしかありませんでした。


ネコもかわゆい。

オーナメントは森 正洋氏が60年代にデザインしたオブジェの復刻品だそうです。ハト、ネコ、ブタ、ぞう、とりがあります。いずれも小は2000円とリーズナブル。

2015-05-11 09.40.34.jpg
・麻の糸 しょうゆさし セピア
・麻の糸 ふたもの セピア
・重ね縞 長焼皿

2015-05-11 09.42.47.jpg
こちらはセピアですが同じデザインでインディゴもあります。あとシリーズで平皿、茶碗等もあります。最終日は醤油さしとフリーカップはあったけど、平皿等は無かった気がする。いずれも現行品。


楽天でも各種取扱。食事が映える器です。

2015-05-11 09.45.15.jpg
森 正洋氏が1984年に発表した白山陶器の重ね縞シリーズの長皿。30年以上前のデザインなんですね。それが今も現行品。


正方形もあり。

===========

買わない予定だったのに結局買ってしまった白山陶器。次回、初日から行ったらもっと買ってしまいそうで怖いわ・・・・。あ、でも初日は早朝から行っても何時間も店頭行列する必要があったそうなので、いつ行くかが悩みどころ。

B会場をあとにして最後に向かったのは本会場。本会場は色んな窯元や卸が大きなテントの下で販売してる、波佐見陶器まつりのメイン会場。ますますワクワク。テンション高く、本会場へ移動しました。続きはまた別投稿で。



スポンサードリンク


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

コメント 2

たまご

はじめまして。たまごと申します。
波佐見の陶器まつり、行かれたのですね。
うらやましい~♪すごく混雑すると聞いてましたが、
スムーズに入れて良かったですね。
白山陶器のオーナメントなんてあるの知りませんでした。
すてき!
by たまご (2015-05-21 14:53) 

brassy

たまごさん
初めまして、コメントありがとうございます。波佐見の陶器まつり、初日は相当すごい混雑っぷりのようです。ワタシが帰る頃(昼頃)には福岡方面からの高速も混んでました。

オーナメント可愛いですよね。つい買ってしまいました。今回初めて知ったのですが、可愛いのにプチプラでプレゼントに良いわ、と思ってます。といいつつ、自分が集めちゃいそうです笑
by brassy (2015-05-22 22:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。