SSブログ

2015年春・有田陶器市と波佐見陶器まつりに行ってきた~5(波佐見編) [おでかけ(その他)]

2015年、有田の陶器市、波佐見の陶器まつりに行ってきたレポの続きです。

2015年春・有田陶器市と波佐見陶器まつりに行ってきた~1
2015年春・有田陶器市と波佐見陶器まつりに行ってきた~2(有田編)
2015年春・有田陶器市と波佐見陶器まつりに行ってきた~3(有田編)
2015年春・有田陶器市と波佐見陶器まつりに行ってきた~4(波佐見編)

==============

波佐見陶器まつりの最終日。C開場→マルヒロ→B開場(白山陶器)と移動して最後はメイン会場。メイン会場近くには小学校を始め、臨時駐車場が沢山あるのですが、それでも既に一杯、ほぼどこも満車でした(10時半位?)。
2015-05-05 10.57.59.jpg
しばらくグルグル回って運よく開いたところに駐車(500円)。5分くらい歩くとやってきました、メイン会場。見取り図を貰っていざ巡回。

広いけど、サササーとみれば1時間で十分見て買うことが可能です。じっくり見たら半日かかりそう。最終日にも関わらずかなりの人人人。その中でも特に多かったのは「natural69」。

natural69(ナチュラルロック)は波佐見焼、有田焼、オリジナルの器を扱うセレクトショップ。波佐見で卸をしている松尾商店さんが運営しているウェブショップで楽天にもお店があります。【natural69@楽天】

2015-05-11 10.07.00.jpg
2015-05-11 10.07.39.jpg
natural69はA品が多かったかな。A品でもいくらか割引だったと思います。でもせっかくだからB品を。B品は半額でして、購入したのは「スウォッチ 」シリーズの小皿。
2015-05-05 11.02.38.jpg
ワタシが行った時は3種類だけでしたが、初日はもっとあったのかな?この他、丼もありました。が、既に十分あるので見送り。
楽天店では全種類揃ってます。定価でも800円。ついつい揃えたくなってしまうのがレビュー見てると良く判ります。


=============

お次は一龍陶苑。
2015-05-11 10.02.46.jpg
2015-05-11 10.03.05.jpg

お初でしたが、爽やかな雰囲気が気に入って購入。B品だったので3枚で2000円くらいだったかな。ちょっとオマケして貰いました。もともと、6寸皿くらいを買おうと思ってたんだけど、7寸くらいありそう。この日、凄く暑くて、あー、この器にトマトの冷製パスタ美味しそう~と思ってしまい購入。青磁色のは1枚しかなかったので2人暮らしだけど3枚。

楽天にもお店「くらふと龍」があって、同じものがありました。

黒も人気。

最後はコチラ。
2015-05-11 10.08.38.jpg
1時間前に醤油さし買ったのですが、以来、醤油さしに目が行く→更に欲しい物に出会う、という良くあるパターンにハマった・・・(余談ですが同じようなスパイラルで白パンツが数本あったりしてしまうワタシ)。
これは「」で購入。卸の会社だと思いますが、既にどこで買ったか判らなくなってます・・・。物は白山陶器。いつの時代のものなんだろう。調べても出てこなかった。4割引きで購入。

勢ぞろい。
2015-05-11 10.17.34.jpg

==============

九州に育ちながら初めて行った波佐見の陶器まつり。思った以上に楽しかった!一方で、できるだけ食器に興味を持たないように避けてきたのだけど(器は凝りだすと際限なさそう、割れない限り半永久なので増えるばかり、引越しの際困るなどなど)、勉強してからのほうがより楽しめそうだわ、と思ってしまった次第。あー、どうしよう、ハマったら困る!

今回は全くの無情報で行ったので「波佐見焼、近年ブームきてるらしい」くらいの認識だったんだけど、南創庫、カフェ レストラン モンネ・ルギ・ムック、ギャラリー モンネポルトなるオシャレスポットもあるらしいので、またそのうち行ってみようと思います。

==============

そうそう、2015年春・有田陶器市と波佐見陶器まつりに行ってきた~2(有田編)で、「陶器市、来年行きたい」というお声を頂きました!なんか嬉しいぞ☆
陶器市は長年通ってるプロが沢山居るので、初心者のワタシが指南するのは何だな・・・・と思うものの、素人目線で書いてみるのも良いじゃない、と開き直って、次回は指南、とはいかずとも、今回のことで判ったメモを書いてみようと思います。

==============



スポンサードリンク


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。