SSブログ

ホワイトアスパラガス&トリュフ入りチーズが驚愕の旨さだった [チーズ]

2015-05-12 21.32.03.jpg
久々に衝撃的に美味しかった食べ物。自分でサササーと作ったので「料理」というにはおこがましいレベルなんだけど、思い出すだけでヨダレ出ます。

そもそものきっかけは夜になってホワイトアスパラガスが届いたところから始まりました(夫氏がドコモのポイントで注文していたらしい)。
2015-05-12 20.31.29.jpg
2015-05-12 20.45.51.jpg
生のホワイトアスパラガスは足が早いので、美味しいうちに食べるには即刻食べるべし、ということでサササと出来る簡単料理を適当に作ったら、これが激旨旨旨だったのでご紹介。

但し、素材そのものが立つのでチーズ、ホワイトアスパラガスが嫌いな人には辛いだけの食べ物になります。においも結構するので、チーズ嫌いが家に入る場合は1人の時に食べることをお勧めします。


材料
・生ホワイトアスパラガス
・トリュフ入りハードチーズ(モリテルノ アル タルテュ-フォ)
・オリブオイル(今回はレモンフレーバーの「サンテラも・エクストラ・ヴァージンオリーブオイル&レモン」を使用。楽天では無かったけど、似たもの「ラーレリ エキストラバージンオリーブオイル レモン 」がケンコーコムで売ってて高評価でした。レモンフレーバーのオイル、1本あると便利です。)
・塩・砂糖(少々)レモン半玉(茹でる時の下味)

※今回、ホワイトアスパラガスが夜に届いたので有るもので作りましたが、例えばグリーンのアスパラガスでも美味しいかもしれない。チーズもトリュフ入りでなくても美味しいかもしれない(ハードチーズが良いとは思います)。もしくはふかしたじゃがいもとトリュフ入りチーズでも美味しいかもしれない。

ざっくりレシピ
・チーズを薄切りにするか削っておく。分量は好みで
・多めのお湯を沸かして、沸いたら塩・砂糖少々+レモン半玉を絞って入れ、皮を剥いて適当なサイズに切ったホワイトアスパラガスを入れて茹でる(穂先は火の通りが早いのでゆで時間に注意)。お好みの固さで湯切り
・熱々のホワイトアスパラガスにチーズをのっけてオリブオイルと黒コショウをかける
・熱々のうちに食べるのがミソ。是非、準備万端、取り皿、飲み物まで準備して食べてね

以上!
もうね、激ウマでした。もともとチーズもホワイトアスパラガスも大好きな食材ですが、3倍も4倍も美味しくなったね。チーズは今回が初めて、ではなくリピートしてるお気に入り。でも、今まではそのまま齧ってたんだけど(ケチなので料理に使うと勿体ない気がしてた)、温まるとトリュフの香りが立って美味さ倍増!

================

2015-05-15 22.39.33.jpg
翌日もまたチーズ(チェダー)&アスパラ。今回は生ハムで巻いてポーチドエッグを付けながら、にしてみたけど、前日のほうが美味しかったです。(写真&盛り付けがイマイチですが諸事情あって・・・ご了承を。)
この他、福岡から引っ越す前にチーズを買い込んでストックしてたのですが、そろそろ尽きてきた・・・・。チーズ買いに遠征するか(ボンルパで購入してます)、ネットで注文するか、悩ましいところ。

楽天でも結構チーズ豊富なのよね。


トリュフ入りのチーズ色々。ハードタイプだけではなく、ソフトタイプのチーズにもあるんですね。ブッラータにトリュフ入りがあるとは!

ラッテリア・アル・タルトゥーフォ 100g(...

ラッテリア・アル・タルトゥーフォ 100g(...
価格:1,620円(税込、送料別)


これが最もお手頃価格。

==============

楽天スーパーセールに向けて準備してますが、楽天見てると目移りするし、週末は東京だからその準備もしないといけないし。要領が悪くてやることが終わらなーい!

タグ:チーズ


スポンサードリンク


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。