SSブログ

そら植物園の「ディスキディア」を買った3

そら植物園の「ディスキディア」を買った1
そら植物園の「ディスキディア」を買った2
の続きです。

西畠清順さんファンとしては「そら植物園」タグの植物が
半額セールなのを見かけてしまったら
ソレがどんな植物なのかよう判らん、でも買わねば!
と喜び勇んで買ってきた、
でも、思った以上に育てるの難しそう、そして蕾が!
ってのが前回までのお話。

そして更に困ったことが。
2015-10-07 16.17.52.jpg
この写真。
ポットの底から写した写真です。
ええ、底から芽が出ております。
底から、芽。
すくすく成長中。

今が暖かい時期ならば早めに植え替えるんですが
これから寒くなる今、植え替えるのは難易度高過ぎ。
では、このまま放置か、悩ましい。
我が家に来て数週間経ちましたが、今のところ、放置。
株をよくよく観察すると、
成長する弦の先が結構、切断されてるんです。
(購入時に千切れて干からびたのが付いてた)
だから下から出てきたんでしょうか・・・。


もうひとつ問題。
2015-10-07 16.19.19.jpg
葉がとっても魅力的なディスキディアさんですが、
空中水分を好む、とのことなので
今まで葉水を頻繁にされてたんでしょうね。
葉にカルシウム等の水の中の成分が析出して
白い水跡がくっきり。
車とか、お風呂の鏡とかでもありますよね。
葉でなければ、掃除できれいになるんだけど、
いかんせん生の葉。
どうやったら取れるのか方法が判りません!
葉にはうーっすらと産毛が生えてるので
こするのはやめた方がよいだろうし。

植物に葉水をするのは他の植物でも一般的。
皆さん、水跡どうしてるんでしょうか?

================

話戻って、どうやら弦の先が切られてるって話。
その切られた?千切れた?一部がカピカピになって
引っかかってたんです。
これ、生き返らないかな~、と思って植えてみました。
で、その後、調べたら、
広い範囲で同じ多肉のグリーンネックレスのカピカピを
水に数日漬けてたら復活した、と書かれたブログを発見。
しまった、植える前に漬けるんだった。でももう植えた。
2015-10-01 19.11.38.jpg
ということで、悪あがきに水苔のっけてみました。

2週間近く、何だかじょじょに復活してるようなしてないような。
ただ、旅行で空ける間、ケアしてあげられないので
帰国後、干からびてる可能性大。
が、がんばれ、と祈るしかありません。

=================

買ったはいいが、ちょっともてあましちゃってる
ディスキディアナムコックさん。
この方の出身はどうやら現在、滞在中のタイらしい。
ということで、これが投稿された頃、
現地で本来の姿に出会えてることでしょう。
(その為に植物園に行くからね!)

==============

ディスキディアに限らず、西畠清順さん率いるそら植物園では南国の植物を取り扱ってることが多いです。福岡で開催中の七大陸植物園にも、色んな種類が居ました。その造形が独特、キテレツだからひきつけられるんだろうな。


この辺の本にも摩訶不思議な植物が沢山出てきます。


こちらはもうすぐ発売。


変な植物が巷でもブーム。

===============

家に帰ってきた時、ディスキディアさんが元気で居ることを
心底願って、予約投稿でした。

※植物初心者のメモなので
お役には立たない中身ですが、
記録として書いてるのでご了承を。


スポンサードリンク


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。